花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

伊豆・「大川温泉」に全員集合

2008年08月28日 | 旅日記

雲の合間から朝日が輝いていました。
どうやらお天気は予報どおり下り坂のようです。

伊豆「大川温泉」の宿で、夜中に菜々ちゃんが2時間おきに泣いて、ママはほとんど眠れなかったとか。
せめて早朝くらいはママをユックリ寝かせてあげたいと・・・
息子は隣の部屋のベランダで朝日を見ていた我々を見つけ、菜々ちゃんを抱いてやってきました。

そして主人と息子の男同士、夜明けの「黒根岩温泉」に行こうと話しが決まり、菜々ちゃんを私に預けて車で出かけてしまいました。



こちらが伊豆「北川温泉」入り口の波打ち際にある、人気の露天風呂「黒根岩風呂」です。
湯船に浸かると海の中に入っているような気分なんだそうです。
西伊豆の海岸は夕日が綺麗ですが、東伊豆は朝日を見ながらの温泉が良いらしい・・・

私も行きたかったのですが、混浴で水着は禁止だそうでお留守番となりました。



菜々ちゃんを抱いて部屋の中をウロウロしていると、その内寝てしまいました
一緒にベッドに横になっていると、1時間ほどしてパッチリと目を開け機嫌よく笑い顔を見せてくれました

この日から2週間近く経った今日、お兄ちゃんの幼稚園の行事があるというので息子宅に出向き、菜々ちゃんの子守をしましたが、ママの姿を追い、居なくなったとたん火が付いたように泣き出しました
それだけ知恵が付いたのでしょうが・・・
預かった3時間半、主人と替わりばんこにずっと抱いてお散歩したりしたせいか?
腰と肩が痛いです
生後5ヵ月半、そろそろ人見知りが始まったようですね。


<>

この朝「黒根岩温泉」に行きそびれた私は、ホテルの温泉でガマンです。
朝食の前にもう一度入りました。
マウスオンで、露天風呂もご覧下さい


<>

前夜は目の前に海が見えるホテルのレストランで、皆でお酒を飲みながらお食事を楽しみ、両家にとっての初孫ハー君中心の花火を楽しみ・・・
マウスオンで、ジ~ジたちの姿もご覧下さい

息子夫婦が結婚してから、お正月と初夏の頃に両家が集まってお食事会などをしていましたが、ノンビリお酒を飲むには泊りがけの方がいいのでは・・・
ということで始まった「全員集合の一泊旅行」
今年は小さな可愛い姫も加わりました。


<>

2日目の午前中はホテルのプールでハー君と遊びました。マウスオンでご覧下さい
付き合った私も陽に焼けて真っ黒になりましたよ



オトータンとジ~ジは隣のテニスコートで親子対決の白熱戦に夢中です
その向こうに見える国道135号線の登りはもう渋滞が始まっていて・・・
横須賀のジ~ジとバ~バは慌てて帰っていきました。



伊豆にもう一泊していく息子一家に別れを告げ、私たちもお昼前には帰路に着きました。
歩く速度よりも遅い渋滞がずっと続き、私がガマンガマンの運転です
そして伊豆高原から車の少ない伊豆スカイラインに入り、箱根越えをしました。

途中の展望台から、相模湾に浮かぶ「初島」がクッキリと見えていました



カーラジオでは、ゲリラ豪雨が東京渋谷を襲っていると告げていましたが・・・
伊豆スカイラインから望む富士山や箱根方面には、真っ白な入道雲がモクモクと湧き上がっていました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆・「堂ヶ島温泉」で一大... | トップ | 夏の想い出・「栂池自然園」... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混浴 (風の旅人)
2008-08-29 01:08:23
混浴で水着を着るのは、マナー違反だと思っています。
なんで水着を着てまで風呂の中に入るねん
そう思っています。

みんなついているものは一緒や(笑)
そうも行かない人も多いなあ
入ってしまえば何て事はないで。

昔北海道で見知らぬ女性と二人きりで入ったことがありますが、出るときは小さなハンカチ一枚で隠しました(笑)
それで十分だったのが、何となく悲しいなあ(爆)
返信する
家族旅行 (山小屋)
2008-08-29 06:38:32
息子さん夫婦を中心にした家族旅行、なかなかいいですね。
「一大決心!」でお仕事始められると聞いていたので、当分ブログともお別れかと思っていました。
更新されて少し?安心です。

外国の温泉は水着着用が原則です。
風習が違うようです。
日本のように洗い場もありません。

ホテルの露天風呂でのnaoママさんの姿が映っていませんね。セルフタイマーで「後ろ姿」だけでも撮ればよかったのに・・・宣伝用のポスターに使えたかも知れません。(笑)

夏のよい思い出になったことだと思います。
ほのぼのとしたようすが伝わってきました。
返信する
ゲリラ豪雨 (風のたより(S.K))
2008-08-29 08:38:36
きのうは夕方から降り続いた雨が、やがて雷を伴った
大雨となり、雷が深夜2時近くまでゴロゴロピカピカで
眠れませんでした。
何だか最近こんなゲリラ豪雨が多くなってきたように思います。

二家族合同での温泉一泊旅行いいですね。
心も体もリラックスして良い保養になられたでしょうね。
こんな海の見える露天風呂でゆっくりと過ごすのもいいですね。
返信する
黒根岩風呂 ()
2008-08-29 10:40:49
もう、何回も入っていますよ~♪ @_@!でしょうか?
夜間7時~9時まで女性専用風呂になります。
お夕飯の後、ここで波を枕に星空を眺めます。
寄せては返す波の音が心地良いですよ~~♪

お孫ちゃんを中心に2家族のお泊り旅行はさぞ楽しいでしょうね。

お孫ちゃんの子守、だんだん辛くなりそうですね。
ばあば、がんばれ~~!

我が家の孫、手が掛からなくなりましたが金食い虫です(笑)
ロンドン大院生、今帰省中です。
来週戻るので残された日々を楽しんでます。
孫だったらいいのですが、初仲人した教え子の坊やです。
帰国して早速NIKON D700買ってもらってご満悦です。
帰ってくる度に逞しくなって、誇れる孫です(笑)
彼もそう思って接してくれてます。赤ちゃんの時からのお付き合いですからネ。
返信する
☆風の旅人さんへ (naoママ)
2008-08-29 10:49:14
東北北海道の温泉は特に野生的ですよね。
混浴はモチロン、男女別々でも丸見えのところが結構たくさんありました。
それだけ自然で大らかな風土なのでしょう。
私も何箇所かでバスタオルを巻いて入りましたよ。
でも、青森の酸ヶ湯温泉はバスタオルも禁止でした。
日本の温泉で水着着用OKは、「スパ」でないと無理のようですね。

我々が泊まった大川温泉の海岸にも有名な露天風呂「磯の湯」がありますが、海水浴客から丸見えなので、女性用は目隠しの囲いができたそうです。
見られても減るものではありませんが、若い観光客の多い東伊豆では、中々開放的な中での露天風呂は難しいかもしれませんね。


返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2008-08-29 11:24:02
一大決心をして始めた仕事は、一日4時間で一ヶ月の内の半分だけのシフト制・・・
親の施設行きも子守も何とかこなせそうなので始めました。
先週、今週と、研修と引継ぎが始まり、頭と体を目いっぱい鍛えさせていただいていますよ。
正式な仕事は9月から始まります。

私が入浴中の写真が公表されては、かえってホテルにご迷惑をかけるばかり・・・
会員制ホテルなので若いギャルも見当たらず、味気ない写真となりました。
日本で水着着用OKの温泉は「スパ」でないと無理のようですね。
外国はバスタブもない家が多く、シャワーが主流のようです。
オージーが日本の家のお風呂に感激していました。
お風呂の文化が違うようですね。

返信する
家族旅行 (えったん)
2008-08-29 11:35:17
奈々ちゃんの笑顔がさいこうですね、とても可愛いです。
皆さんで楽しい旅行、伝わってきました。
露天風呂を見て、私もつい「わー!入りた~い」の思いに駆られました(笑)。
お孫さんとの花火、いいですねー。
夏の思い出が一つ、又宝物になりましたね。
返信する
☆風のたより(S.K)さんへ (naoママ)
2008-08-29 11:45:17
今回の豪雨のニュースを見ると、中部地方の被害が一番ひどかったようですね。
風のたよりさんの所は大丈夫でしたか?
我が家近辺も雨でグジャグジャですが、最近よく耳にする「ゲリラ豪雨」・・・
何だか今までの日本の気候と雨の降り方が違ってきたようですね。

我々夫婦と息子一家、そしてお嫁ちゃんのご両親も一緒のお食事会が目的の一泊旅行です。
今回は不参加でしたが、1月にはお嫁ちゃんの妹さんも参加しました。
少子化の現代、新しく出来た親戚は大事にしなければと思っています。
風のたよりさんの所はオージーのご親戚になりますね。
大変ながらも面白いお付き合いでは・・・?
返信する
☆紅さんへ (naoママ)
2008-08-29 12:20:38
この「黒根岩温泉」、ご存知でしたか♪♪
時々利用する大川の会員制ホテルからはわりと近いので、次回是非リベンジで行って見たいと思います。
暗くなった頃が女性専用なんですね
波音を聴きながら星空を見上げるなんて、ロマンチックですね~

縁あって親戚同士になった両家・・・
お盆時やお正月に三部屋の予約はちょっと大変ですが、このまま良い関係が続けられればと願っています。

紅さんご夫婦なら、あちこちに孫同然のお子様がたくさんいらっしゃる事でしょう。
世界で活躍する頼もしい若者がお孫ちゃんだなんて、きっと会えばお話も弾んで、紅さんはカメラ談義で尽きる事はないでしょう・・・
その風景を想像するだけで私も楽しくなります

上の子の幼稚園の運動会がある秋、何かとジジババの出番が多くなりそうで・・・
まだまだ体力勝負の日々が続きます







返信する
☆えったんさんへ (naoママ)
2008-08-29 13:01:16
この波打ち際の温泉に私は入りそこないました。
次回は必ずリベンジです!

菜々ちゃんは頭の毛が薄くなり、男の子に間違えられます。
表情もハッキリしてきて、今までは「良く寝るおとなしい女の子」という印象でしたが、ママの姿が見えなくなったとたん泣き出しました。
抱いて寝かせてベッドに置くと、これまた泣きだして・・・
お外に連れて行くとニコニコでした。
これからは子守も大変で、体力勝負となりそうです

お嫁ちゃんのご両親や妹さんも一緒のこの旅行も、もう5~6年続いています。
これからも皆元気で楽しめればと願っています。
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事