花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

オフ会・今年も伊東で「夏合宿」

2015年09月02日 | 旅日記
9月がスタートしました。
秋雨前線の影響で、連日ハッキリしないお天気が続いています
あの眩しいまでの暑い「夏」はどこに行ったのでしょう

伊東で夏合宿(8月28日~29日)
恒例となったブログ友のラッシーママ家の伊豆・伊東にある別荘での集まり・・・
去年は夫の突然の死去で参加できませんでしたが、この夏は4回目の参加で行ってきました。

4ヶ月前には「ワラビ採り」でやはり一泊していますから、もうすっかりお馴染みの「まりも荘」です。

はるばる大阪から参加のlilyさん、地元静岡のビオラさん
そして7年間皆勤賞の銀河さんと熱海で集合し、いつもの電車で12時2分に伊東駅着
ラッシーママさんのお出迎えを受けました。

すぐに案内されたのは駅近の活き魚料理のお店・・・
ママさんご夫妻が最近見つけた、安くて新鮮で盛りが良いのが特徴
すでに5~6人が並んでいましたわ。

ご夫妻が並んでいる間に我々は海辺に出てみました。
八月とは思えない涼しさで寂寞感が漂っています。

初島が見えていましたが・・・
軍艦らしき船が錨をおろした暗い海では遊ぶ人影も見られませんでした。

ママさんが呼びに来て、我々6人で打ち切り
ギリギリセーフでランチにありつけたようです。

分厚い切り身のお刺身にビックリ・・・金目の煮つけもアジやエビのフライも美味しい

6人分4種類の定食を頼んで皆で戴きましたが・・・
3皿頼んだお刺身は食べきれない量で、これで1人前1100円とは驚きですね

ママさんご夫妻が紹介してくれた五味屋さんもふしみ食堂も、お魚大好き人間の夫と訪ねています。
この新鮮で盛りの良いお刺身定食を「夫にも食べさせたかった」と、ラッシーママさんと2人で呟きました。

ラッシー家の別荘「まりも荘」へ
今年で7回目の夏合宿ですが、クーラーを入れないのは初めてだそうです。

お腹がいっぱいでしたが、テーブルにはママさん手作りのお料理が並びます。
(我が家の畑で採れたキューリとトマトを使った春雨サラダを持参しました)

パパさんと私はウィスキーとワインをちびりちびり・・・
そして6人で喋る!喋る!喋る!

食べて飲んで喋って気が付いたらもう12時近く
順番にお風呂に入って夜中の2時に就寝

私たち居心地の良い居間で、12時間も語り合っていたわけです

奥野ダム「松川湖」ハイキング(8月29日)
翌朝は7時半ごろ息子からの電話で起こされた
「車を貸して欲しい」ですって・・・

皆様安眠妨害で失礼しました

朝はノンビリコーヒーを飲みながらパン食を頂きました
そして10時半出発でハイキングです。

途中コンビニで昼食用のおにぎりと飲み物を買い
11時前にダム湖に到着しました。

奥野ダムは、温泉街の中心を流れる伊東大川(通称:松川)の上流に
治水・飲料水の確保のために作られた伊豆半島唯一の本格的ロックフィルダムです。

一周4800mの周遊道を時計回りに歩きます。

奥野ダムによって生まれた湖が松川湖だそうです。
緑豊かな中にひっそりと佇んでいました。

ダムを作ることにより湖底に沈んだ25軒の家があったようです。
故郷を忘れずにとの思いの碑に、住民の名前が記されていました。

「センニンソウ」があちこちに咲いています。

緑の中を歩いていると、正面の斜面に鹿が三頭
皆カメラが間に合いませんでした

テーブルとベンチが備わった東屋で昼食ですパパさんのザックから魔法のように現れた品々・・・

何度も通った伊豆ですが、こんなに良い所があるなんて知りませんでした。

普通の伊豆観光では見逃すような素敵な場所を次々に見つけるママさんの
好奇心が素晴らしいです

パンパスグラスが咲いていました。

この先には「ロウバイ広場」もあり、桜の木も多く見られ・・・
季節のお花も楽しめそうです。

「水遊びの広場」もあり、孫たちを連れてきても喜びそうですね、

シニアのブログ友同士の5人ですおっぱい山を背景にパパさんが撮ってくれました。

我々の話の輪にも加わって、運転手兼カメラマンに徹してくれる優しいパパさんが居るから
7年も「夏合宿」が続けられたのだと思います。

本当に良いご夫妻です。

天気予報ではマークがあったのですが、ここまでお天気は持ちました。
スタート地点まであと300mという所で雨が降りだしましたが、さして濡れずに済みました

2時過ぎに別荘に戻ってきました。
そして再びお喋りです。

ラッシーママ家のお庭で生った小玉スイカちゃんと赤く熟しています・・・

パパさんが野菜クズで作っている堆肥から自然に芽生えた、貴重なスイカです

お喋りをしているとソーメンが出されました。
台所仕事もスピーディーで手際よく、さりげなく出されるお料理には愛情が籠っていますね。

まるで実家にいるような居心地の良さでのんびりさせていただきました。

ラッシーママさんご夫妻には感謝!感謝!です。
そして楽しい二日間を共に過ごしたブログ友の皆さん、ありがとうございました。

「木曽駒ヶ岳」登山記の最終章「千畳敷の花々」をUPする予定でしたが、
次回とさせていただきます。