花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

大雨と私の不安

2015年09月10日 | 日常の日記
いや~、よく降りましたね~
「これまでに経験したことのない降水量で重大な状況になっています」とのことで
気象庁から「大雨特別警報」が出されたようです

我街も9月7日の夜から8日(火)・9日(水)は豪雨になりました。

8日は「筋トレ体操」の日なので、ご近所仲間4人で歩いて10分のコミニティーハウスに行きました。
終わってから近くのスーパーでランチ&お喋りをして、2時過ぎに帰りましたが
レインコートを着て傘をさしていても濡れましたよ。

そして9日は同じ場所でコーラスの日、10月のコミハ祭りに参加するので
練習も追い込みで休むわけにはいきません。

洪水警報が出る中、歩いて行く気力がなく車で行きました
幸い我地域は川もなく、丘陵地帯で洪水の心配はありません。

帰路大きな虹が出ているのを見つけ、慌ててコンデジを取り出しパチリ
よく見るとダブルの虹です

そして我が家の2階のベランダに出てみると、まさに陽が沈むところでした。

富士山は見えていませんが夕焼けが広がっていたので、翌日の今日は台風一過の晴天を期待しました。
でも晴れ間はほんの30分程度で、その後も雨は降り続き・・・
TVでは神奈川県の相模川や引地川等の河川が、避難水域に達したとの速報が出まくりましたね。

今朝は雷鳴で目が覚めました
そして大雨の範囲は北関東に移っていて、鬼怒川が氾濫したニュースをやっていました。
大きな被害に心が痛みますね。

今月に入って晴れたのは、5日の土曜日だけたったような気がします。

この5日の午後、夫の仕事仲間が3人、一周忌のお線香をあげに来てくれる方々、
夫が造った我が家のデッキを支えている物入れの柱と梁に腐食剤を塗ってれましたから、
晴れてくれて本当に良かったです。

(外壁業者は外側だけ塗って、肝心の所が残っていたのですよ

中学時代の友人とMM21で夕食を共にする(9月6日)
先週はご近所仲間の4夫婦も夫にお線香をあげに来てくれて、お食事も持ち込みで
私を入れて9人が我が家で食事会

6日の日曜日は流石に接待疲れでぼぉ~としていると、八王子に住む中学時代の親友からTEL
「今日明日と主人が旅行でいないから、私横浜まで行くから一緒に食事をしよう」と誘われました。

午後3時に桜木町駅で落ちあい、ラウンドマークタワーで大道芸を見て・・・

トモちゃんは時々心配して電話をくれますが・・・
会ったのは今年の3月末、リメークデザイナーの同級生が住む半蔵門のマンションに
2人で伺って以来でしょうか・・・

日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古い「旧横浜船渠第2号ドック」を
後世に伝えるべき資産として復元して生まれた「ドックヤードガーデン」横の

ドッグレストランで、まずはコーヒーを飲みながらお喋りをしましたこちらです。
(先月ラッシーママさんとランチしたところです)

そして5時になって夕食をするために、お隣のビルの「コレットマーレ」に移動しました。
この頃から雨が降りだしました。

去年の5月の結婚記念日に夫と映画を観てから食事した日本食の店や、
昨年の「海の日」に山仲間とランチしたスペイン料理の店などが入るコレットマーレ

MM21の見晴らしも素晴らしいので・・・
最近はもっぱら駅横の新しいこの商業施設のレストラン街を利用しています。

パン食べ放題のレストラン・サンマルクのカジュアルコースをいただきました

お店と詳しいメニューはこちらです。

前菜はトモちゃんがエビで、私はホタテを選び、メインディッシュは2人共白身魚のポアレ
(お喋りに夢中になり、メインディッシュの画像を写し忘れ、ネットよりお借りしました)

自家製パンは20種以上、焼けるごとに若いお姉さんが持ってきてくれて、私たちも食べる食べる
小さいパンを7~8個頂いたでしょうか?

二人で語りながらのお食事は美味しいね
TVがお供で一人で食べる夕食はやはり淋しくて・・・
泡泡で流し込んでいるようなものですわ

日曜日はお互い最終バスが早いので、8時過ぎには席を立ち駅に向かいましたが
外は大雨となっていて、折りたたみ傘では駅までの2~3分でも濡れました

横浜線で帰るトモちゃんと別れて電車に乗ったら、一緒に防犯パトロールで歩いている
ご近所の奥様に会いました。
(もう少し遅かったら、京浜東北線も遅れたようです)

駅には娘さんが車で迎えに来てくれていて、私も乗せて頂きました。ラッキー
バスだったら、停留所から我が家までの5分でずぶ濡れになる所だったわ

木曽駒ヶ岳登山から帰って、翌朝たくさんの洗濯物を洗おうとしたら
洗濯機が作動しません

まだ買って3年しか経っていないのに・・・

水が注入されないのです旅行から帰ってきたらPCが開けない・・・

洗濯機はすぐにメーカーの消費者窓口にTELしたら、5日後に2人の作業員が来てくれました。

その間は息子の所の洗濯機を使わせてもらいました。
お嫁ちゃんが言うには「ドラム式は汚れ落ちが悪い、壊れやすい」とのこと

結局水道の蛇口につなぐところの部品交換ということで、出張費と合わせて15000円

旧盆中に息子一家と旅行して帰ったら今度はPCが、パスワードを受け付けずロックがかかってしまった
私毎日使っているパスワードを忘れるほどボケていないはず

結局購入したお店に持ち込み、訳が分からないまま指示された通りに一度家に帰り
お店からの電話を受けたら開けたようです。ハァ~

5年の延長保証を付けていたのに、それはハード面の適用で、ソフト面では
お店のクラブに入っていないと有料とのこと・・・
4000円請求されましたわ。

そしてとどめは「漏水」
水道の検針時に「お宅は前回の2.5倍かかっています」といわれ、

「外壁工事の時に高圧洗浄をかけたからそれが原因かも」とも思いましたが
全部の水道栓を閉めても、針が動いているとのこと

水道屋さんを紹介してもらって調べたら、外のメータに繋がっている管から漏っているらしい
値段は3万円からで、場所が遠くだとどんどん高くなるとか

結局、36000円の請求がありました。
僅か2週間で次々とトラブルが続き、懐も痛み対応にも疲れ果てましたわ

女一人の家の中に入って来られての作業がとても不安で、
その都度ご近所の友人に立ち会ってもらいました。

ガス漏れの点検時もチラシを見ていなかったから
東京ガスの制服着ていても信じずに、友人のノリチャンに確かめ来てもらいましたよ。

夫がいた時は考えもしなかった事が不安で、まずは疑ってしまい疲れ果てている私です