いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

お友達が来てくれた~

2017年07月21日 | 友人

 

 先週末の15日、一日泊りで我が家に13歳年下のお友達Mさんが来てくれました

私が今でも付き合っている今で言うママ友は殆ど娘関連ですが今回来てくれたMさんは

息子の幼稚園時代に親しくなり以後は、お友達として長いお付き合いが出来ている4人グループの一人です。

3人の友達の中では彼女が私のブログに時々登場しています

結婚したのも遅く子供が授かったのも遅かった私のママ友関係は、年下で年齢差大きい人が多いです

 

私の、その後を気にかけてくれてMさんから1カ月前位に電話がありました

Mさんご自身、4年前にご主人が62歳の若さで亡くされているので

今の私の心境を察してくれて今回来てくれることになったのです。

今、私はそれなりに忙しくしているけれど現在地で親しい人がいないので

主人を亡くしてから人恋しい気持ちが強くあり

Mさんが泊りで来てくれると言ってくれた時は嬉しくて待ちわびました。

 

15日最寄り駅で昼前に待ち合わせしたのでランチは外食でと思っていたら

Mさん、私の家の方が落ち着くと言ってらしたので昼用に食べる食品を買って家で昼食することに

 会ってから夕食までの間も話尽くめ。  話のネタは不自由しなかったですね

 

夕食一人で手巻き寿司はしないので、この機会にと思って手巻き寿司を準備していました。

Mさん喜んでくれて二人でお喋りしながらなので楽しい時間です  

                                   夕食後のデザートはMさん土産の果物のすもも(写真無し)

                                   チーズケーキ(写真は残りのケーキ)美味しかったわ

   

 年齢差は関係なく気持ちの上でお互いが相通じるところがあって泣いたり笑ったりだったけれど

遅くまでお喋り楽しい時間を過ごす事が出来て就寝です

 

 

翌日の16日に万博記念公園へ行こうと話になり昼食を食べてから出かけました 

 Mさん、万博は数年振りとのことなので太陽の塔の前で記念写真を  

Mさんがスマホで調べてくれた万博での夏の花が咲いている場所に行きました。                          

  

スマホで調べたデータでは、もっと沢山花が咲いている様だったけれど見応え無し

   

  

向こうに見えるエキスポ・シティの「観覧車と花」と「太陽の塔と花」の方が風景的には良かったかも

 

 

あまりの暑さに耐えられず万博記念公園から出ました(滞在時間30分位だったかな?)

 

横にあるエキスポ・シティに直行

 エキスポ・シティはとっても冷房が効いていて快適  まずはお茶です

沢山のお店があるのでウインドショッピング、色んなお店を見て回りました

暫くウインドショッピングを楽しんだ後、Mさんは息子さん家に寄るとのことで

お互いの都合のいい駅まで一緒して別れました

 

 前日に頂いたチーズケーキに果物のすもも、すもものジャムをお土産にいただきました

 そして主人にお供え物です。お気遣い有難う

  

  次は私がMさん家で泊まらせて貰う約束をしました。

 来てくれて泊まってくれて有難うね     本当に二日間楽しかったわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の日常生活

2017年07月12日 | 日記

 

今のところに越してきて2年少し経過していますが、まだ新入り状態から抜けていません。

そんな中、今年の1月から月2回の麻雀教室とカーブスに行き出した事が

私にとっては大きな進歩だと思っています

 

以前から入っていたマンション内のサークルでの月2回の手芸教室に

自治会の月2回の麻雀教室が5月から始まったことと

以前の麻雀友達と月1回の麻雀会&楽しみ会が増えました

運動の苦手な私でも出来るカーブスは1回が30分と短いので出来る限り

週に2回~3回行く様に心がけています

それ以外に通院の日が時々あるので日の経つのは早いですね。

 

 

マンション内の集会所の入り口の花が綺麗に咲いています

 

集会場で手芸教室や麻雀教室がありますが、相変わらず私は「借りて来た猫」そのものです。

お会いした時に少しは話が出来るようになってきていますが・・・

知り合った人、皆さんはいい人だと思うので集会場での手芸教室や麻雀教室に参加はさせて貰っているけれど

この年齢になると新しく親しい友達が出来るわけもなくて

 

「借りて来た猫」状態の私、口は休んでいても手は動いているので手芸は早く仕上がります

この夏糸のセーターは最近出来上がりました。    今は同じく夏糸で別のセーターを編み始めています。

    

 ここ、暫くは久し振りにのんびりと過ごしていましたが、今週末から又 忙しくなりそうです

 

 忙しくしていれば気が紛れるので無理しない程度にマイペースをが

これから私のライフワークかな     と思っています

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年前の今日、引っ越してきました。

2017年06月26日 | 日記

 

2年前の今日6月26日は現在のところに引っ越して来た日です

 今、我が家の壁に過去の作品で季節の花を飾っています。

  

2015年の4月に主人が結婚して初めての入院があり 退院は早かったものの

私達親夫婦は年老いてきているので子供達と話し合った結果、この際に思い切って

子供達の近くへ引っ越しすることに決めました。

私にとって大きな大きな決断でした

 

その年の8月にSくん誕生

我が家に光をもたらしてくれたのが引っ越し後の一番の喜びでした

新しい地で慣れないものの子供達が近くにいるという安心感が何にも勝ると思う日々

に越して来て良かったとつくづく思っています

 

それが昨年9月に入院した主人が10月には誤嚥性肺炎で、あっ気なく旅立ってしまうという

我が家にとって、とても悲しい辛い出来事がありました

現在も日によって私の心の中は浮き沈みがあります

主人との別れがあって、まだ日が浅いので仕方ないですよね。

 

そんな矢先に以前の地での私の大切な友である過去は今でいうママ友だった麻雀友達から

嬉しい誘いがあり札幌旅行へ行く前日の7日に会ってきました

麻雀友達とはどうしても会いたかったのでハードスケジュールと分かっていながらです。

 私が抜けた後、麻雀教室で親しかった人も加わっていて4人メンバーが揃っているけれど

これからは私も仲間に入れてくれると全員一致で決めて連絡くれたとのことです

 

月に一回麻雀会とお喋り会を持つ会へ私に声をかけてくれました

楽しみが増えました。とっても嬉しいことです

 

 

 札幌旅行時の土産を息子に渡したいので息子宅の最寄りの駅で渡したいとメールを送ったところ

18日(日)に遊びがてら家に来ませんかとの息子から返信です

それで18日に行かせて貰うと一旦は送信したのですが、その日は「父の日」と気づき

お嫁ちゃんのお父さんの所へ行く日ではと又メールを送信したところ

息子からお嫁ちゃんの実家には17日(土)に行くので心配無用と返信がありました。

 

という訳で18日の2時過ぎに息子宅へ行って来ました

 Sくんは、おばあちゃんの顔を見て大喜びです

早速、遊ぼうとプラレールを持って来たのでSくんの相手をして遊んでいました。

   

 息子宅へ行く日は「父の日」なのでSくんの父親である息子に小さなケーキを持って行きました

店員さんがメッセージをと言ってくれたので「いつも お仕事 お疲れ様」と書いて貰いました。

お嫁ちゃんが息子に書いたメッセージカードにも「父ちゃん お仕事 おつかれさま」と書かれています。

まるでソックリには驚きでした

お嫁ちゃんも私(母)も息子に対して日頃からそう思っているのだと思いました。

甘えん坊だった息子が今は妻子のため頑張っているのを母は知っていますよ

  

私が行って暫くしてからティータイム

持参したケーキを息子夫婦は喜んでくれて良かったです。

SくんはSくん用のオヤツと飲み物を。       次に持ってきたレゴの入れ物を乗り物代わりにしていました。

何をしていても可愛いわ

   

私は夕方には帰るつもりでいたところ息子の「父の日」の祝いを焼き肉店でするので

母も是非一緒にと言ってくれたので連れて行って貰いました。

夕方になったので焼き肉店へ向かっています

 

 「父の日おめでとう」と全員で乾杯               SくんのVサインで~す

  

いろいろ注文して息子は相変わらずよく飲みます      外食時の私は何時ものように瓶ビール

   

   

 とても繁盛しているお店らしく満席で味も美味しかったです。

昼寝していなかったSくんが、どうも眠たそうな気配なので皆 目を合わさないようにしていたら寝入りました

   

 息子の「父の日」の祝いに私まで便乗させて貰って美味しい焼き肉をいただきました。

帰りは最寄りの駅まで送ってくれる途中でSくん機嫌よくお目覚め。

駅に着いたのでSくん達とバイバイ    ご馳走さま。有難うね

 

 

 最近の娘は幼稚園関係で忙しいらしく近居住まいだけど、あまり会えていません。

正確には週に1度位はカーブスの帰り娘とランチはしていますけれど・・・短い時間なので・・・

24日(土)の朝に娘から電話がかかってきて「夕方に、たこ焼きパーティをするので来ない」とのこと。

私は喜んで行かせて貰うと返事して約束していた時間に娘宅へ行きました

Kくんと会うのは今月始めに会って以来なので久しぶりです。

年長さんになって随分しっかりしてきたみたいだわ

 

夕方近くなった頃にKくんは「たこ焼きは、まだ!」と親に催促していました。

娘夫婦は手慣れた手つきで”たこ焼き”を焼いています。

婿が、あまりにも真剣な顔つきで たこ焼きを丸めているのに私は思わず吹き出してしまいました

   

             

 いい色に焼けてきました。           食べごろになりました          美味しいビールも添えられて

   

 とっても美味しかったです  

Kくんと暗くなったら虫取りに行く約束をしているので何時もよく飲む婿がビール1缶で止めていました。

Kくん父子は虫取りに出かけていきました。

 

今回は久しぶりに母娘水入らずでゆっくり時間を持てています

ティータイムにしょうとなり娘が「ケーキ食べる?」と言ってくれたけれど

お腹いっぱいなのでノーサンキュウ。

久々に私の今の心中を娘に話すことが出来て良かったです

婿達はまだ帰ってこないけれど帰ることにしました。

娘は帰りにケーキ食べなかったのでと、お土産に持たせてくれて娘とは玄関でバイバイ

 

娘住まいのマンションを出て道路というところでKくん親子がいたのでビックリ。

Kくんがおばあちゃんにバイバイしたいと言うので、婿が娘に電話したらしく

おばあちゃんを待っていてくれたのでした

おばあちゃんを待っていてくれた気持ち嬉しかったよ

 

クワガタとかは取れなかったけれど何匹かの虫は取れたとのことで名前を聞いたけれど覚えていないわ。

写真を写すというと虫かごで顔を隠しています    娘からお土産のケーキ沢山くれたのね

   

 たこ焼きパーティに呼んでくれてケーキも土産にくれて有難う

 

主人を亡くして後の私は今も模索中ですが前を向いていることは確かです 

 子供たちの為にも。    私自身の為にも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるばる行ったよ 札幌へ(二日目② 三日目)

2017年06月17日 | 旅行

 大通公園から札幌市時計台に行ってミスタードーナツでお茶した後は目的のすすきのに行きました。

 札幌市電が走っていました。      すすきのでは、ニッカウイスキーの、この看板が超有名とのことです

 私、路面電車好きなんです

   

 

 高知のよさこい祭りを元に誕生した札幌のよさこいソーラン祭り

  ファミリーマートFUNKY!すすきの会場(各チームの踊りを見ることのできる会場です)に到着

  うちわとパンフレットを貰いました。

  

 午後6時にオープニング開会式が始まりました

     

Nさんと私は前列一番前の席をゲット出来たのがラッキーでした

 

 よさこいソーラン祭りでの参加者の踊りを見ていただきましょう

どのチームも迫力あり甲乙付けがたく素晴らしさに感動しました。

    

  

 

 

 

 

 

小さな男の子とっても可愛いかったです

      

大漁旗を大回しされているのは女の人でした

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人たちの衣装とても印象に残りました。

 

 

 

 

 

 

 皆さん、一生懸命踊ってらして笑顔も素敵で見応えありました。

ブログに掲載する写真を抜粋するのは大変難しかしく悩みました

写真をいっぱい撮りすぎて、よさこいソーランの踊りが終わった時に電源切れでこの後は写真無し

 最初はある程度見たら帰るつもりでいたのだけど途中で雨が降ってきても全チームの

素晴らしさに最後(午後10時)まで見終えました。

大満足の、よさこいソーラン祭り4時間も立って見ていたので足は棒状態です

 

 お腹がとっても空いていたので「まず食事ね」と すすきので美味しいと評判の寿司店へ

連れて行って貰いご馳走になりました。

写真が無いのが惜しいです。

Nさんは飲まないのに私はNさんのお言葉に甘えて熱燗をトックリ一本飲みました

北海道の海鮮は本当に美味しかったです。

 二日目の夜も遅い就寝でした

 

 

 

三日目(10日)この日は朝から雨が降っています いよいよ帰る日です。

楽しい時間は瞬く間に過ぎようとしています  

帰りはNさん空港まで送ってくれるとのこと有り難くて

Nさんも時間経つの早いねと名残惜しんでくれています。

新千歳で搭乗の時間(14:55)やお土産を買う時間を逆算してNさんの家を出ました

          新千歳空港

   

 お昼を空港内で食べてお土産売り場に行きました。

Nさんは私達二人が会える機会を作ってくれたお礼の気持ちだと言って

我が家の子供たちにお土産を買ってくれていました

  

 何から何まで充分なNさんの心遣いに感謝ではいい表せない気持ちでいっぱいになりました

搭乗前の保安検査室に行かなくてはいけない時間になり、いよいよお別れです

二人とも顔が見られなくなるまで別れを惜しんでいました

 

 今で言うママ友になった頃はNさんは30代始め私は40代始めと11歳年の差があっても

若い年齢の時は、そうも違和感は無かったけれど・・・

現在のNさんは60代前半、私は70代半ばになっての11歳の年齢差は大きいと思いました。

又 札幌で会えるように私は元気でいなくてはいけないわ

Nさんの友情、おもてなしに感謝  こうした機会をプレゼントしてくれた子供達に感謝

私は、とっても幸せな楽しい旅行をすることが出来ました

読んで下さった皆様にも感謝です。有難うございました

 

 

  完

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるばる行ったよ 札幌へ(二日目①)

2017年06月15日 | 旅行

 

一瞬、我が家と思ってしまう様な居心地の良さで目が覚めた二日目の朝(9日)

 Nさんは先に起きていて朝食の準備してくれていました。

       

この日の予定その1・カーブス へ       

           ↓    

          2・大通公園

                         札幌資料館(旧控訴院)

           ↓

          3・札幌市時計台 へ         

           ↓

          4・よさこいソーラン祭り を見に行く(すすきの会場に)

今回の旅行の日程を決めるのにNさんのアドバイスで是非よさこいソーラン祭り

開催されている期間にと言ってくれたので、それに合わせた日を選び

Nさんとも日程の調整をして決めました 

 

 遅めの朝食をいただいてNさんの通っているカーブスへ二人で行きました

カーブスのメンバーは旅行などの時、他店でカーブスが出来るトラベル・パスがあると

カーブスの先輩Nさんが教えてくれていたので両店に手配済み

   

 カーブス終えてすぐ近くの地下鉄に乗り大通公園までLet's    go!

        大通公園  花壇・噴水・テレビ塔

   

    

  開拓記念碑                  ケブロン之像(左側)          黒田清隆之像(右側)

                               お二人は北海道産業のはじまりに大きく貢献された人らしいです

  

 イサム・ノグチの「ブラック・スライド・マントラ」黒御影石の滑り台作品                                   

     

  この日に見学予定の旧札幌控訴院 札幌市資料館       ライラックのことを話してくれています。

    

  旧札幌控訴院  札幌景観資産国登録有形文化財・大正15年(1926年)構造   現在 札幌市資料館 

      真ん中の顔は法の女神テミス    左右には天秤と剣のレリーフ(浮き彫り細工)

  

         重厚な造りの館内                 ステンドグラスとラセン階段

    

          札幌市資料館の模型

   

札幌市資料館の中では「手作りのコーナー」とか「音楽を聴くコーナー」などあり

それぞれ覗かせて貰ったのですが楽しかったです

 

 可愛いワンちゃんがいたので飼い主の方に許可を得てパチリ

                                大道公園内でのよさこい祭り会場(有料)

   

  大通公園内での出店                大通公園内の芝生のところは自由に入ってもいいとのことで昼食タイム  

                                             札幌で広島焼を食べました       

  

 よさこいソーランを踊る人達がいました。                   昨年のよさこいソーラン祭りの映像が流れています。

  

 本番さながらの“よさこいソーラン"を踊っている人たち               テレビ塔の時間は5:25を示しています。

 

 よさこい祭り会場行く前に立ち寄った札幌市時計台へ行った時に、ちょうど札幌観光幌馬車が

時計台の前では5分間だけ停車中に出会いベストショットの写真が撮れました

   

      全景の札幌市時計台                    横から見た時計台

  

 札幌市時計台を見た後、ミスタードーナツでティータイムし、よさこいソーラン祭りが18時から行われる

メインの会場すすきのへ向かいました

 

 

  

 

 つづく・・・

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加