宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

花粉のピークに入りました(その11)

2013年03月14日 20時30分10秒 | 花粉症
今日は休診日

体調があとひとつ・・・という感じで、ソファーで横になっていたら、お昼寝をしていました

実は、私はめったにお昼寝をしません。
昼間に眠くなることがあまりないのです。
ですから、いつのまにかぐっすり眠っていたことに、びっくりしました。
これも、体調管理には必要なんですね。

さて。

今年の花粉症の患者さんを見ていて、気づいたことがあります。
それは。
当院の患者さんは、大きく次の二つにくっきりと分かれているのです。

ひとつめ・・・・・けっこう重症の方。
昨年、花粉の飛散量が少なかったので、症状が出なかったかあるいは軽かった方がいます。
その方々は、もしや治ってしまったのでは・・・・・と期待していたということです。
そう思われた方々の中に、今年は予防内服をしないできた方が多いのです。
そして、いきなり発症
それも、いきなりけっこう重症

ふたつめ・・・・・全く症状が出ない方。
花粉症の患者さんで、いまだに全く無症状の方が少なからずいます。
もちろん、1月から予防内服をしています。
でも。
予防内服だけで、こんなにたくさんの花粉に対し無症状で過ごせるのは驚きですね。
もちろん全員とは言いませんが、とても調子の良い方がけっこうな人数います。
その方々は、暖房を控えたか、あるいは温風のでない暖房(こたつやオイルヒーター)で過ごした方が多いと感じました。
これは、偶然ではありません。
ファンヒーターやエアコンなど、温風の暖房を使用してきた方々は、鼻も目も皮膚もドライになっており、とても敏感になっています。
ドライな皮膚や粘膜は、花粉が侵入しやすくなっているのです。

今年は、例年よりも寒い冬だったため、暖房を強めに、また長時間使用した家庭も多いと思います。
その結果、花粉症がおこりやすくなっていると思います。

まだまだ三寒四温で、寒い日もあると思いますが、ぜひとも、重ね着で乗り越えてください

花粉症が重症化してしまった方は、いったん強めの治療をお奨めしています。
ご相談ください

~~~~お知らせ~~~~
16日(第3土曜日)~18日(月曜日)は休診させていただきます。
なにとぞ、ご了承ください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉のピークに入りました(... | トップ | 花粉のピークに入りました(... »

花粉症」カテゴリの最新記事