宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

当院の診療のシステムについて・・・その4

2020年04月08日 11時52分06秒 | 日記
国が緊急事態宣言を出しました。

これに伴い、当院の診療のシステムについて、お伝えしますね

1.基本的に、お薬の処方のご希望にお応えします。

2.あらかじめメモにご希望のお薬をお書きの上、窓口に提出されると、スムーズです。
  簡単に現在の症状もお書きください。
  たとえば、「落ち着いています」とか、「かゆみが強く眠れない」とかです。

3.平日は、受付後、大体15分程度で処方箋をお出しできます。
  それまでは、外出されていてもかまいません。
  お薬のみ処方日の水曜日は、もっと早くお渡しできます。
  水曜日の9時から10までは、特にスムーズに処方箋をお渡しできるので、オススメです

4.ご診察の方は、待合室での待ち時間を短縮する工夫をしています。
  まず受付をされたら、診察にお呼びできる大体の時刻をお知らせします。
  それまでは外出されていてもかまいません。

5.ご診察は、おひとりあたり、5分以内にさせていただきます。
  これにより、待ち時間の計算ができます。
  どのくらいでご自分が呼ばれるかがわかりやすくなります。
  特別な状況ですので、何とぞ、ご理解ください。
  なお、火曜日と金曜日の午後はこれまでどおり、予約制です。

6.とはいえ、診療の質を下げるつもりもありません
  短い時間でも、適切なご説明や治療を努力していきます。
 (ちょっと、早口になっちゃうかもしれませんが

7.体調不良の方は受診をお控えください。 
  
8.ご来院時は、マスクを着用ください。
  診察室に入る際も、マスクをしたままでお入りください。

9.妊婦の方、赤ちゃん、ご高齢の方に対する特別の配慮を行います。 
  特別に、代理の方による受診を受け付けます。
  この場合、スマホで写真を撮り、代理の方が患者さんの代わりに診察室にて症状をお伝えいただく形になります。
  ご希望の方は、窓口のスタッフにご相談ください。
 
10.当院はオンライン診療のシステムはありません。また、お電話での処方もできません。
  代理の方の処方は可能ですので、ご相談ください。
  (オンライン診療とは、テレビ電話での診療ですが、基本的には、身体のためにずっと続けないといけない持病を持つ慢性の内科疾患   が対象です。症状が日々変わる皮膚病には向かないとも考えています。 
   なので、代理の方による診療や処方も、代理の方に現在の症状をお話しいただいて行います。)

11.お化粧品の購入は、受付窓口が完全に別になっていますので、待ち時間なくご購入できます。
  まとめ買いも可能ですので、ご利用ください

このようにして、待合室での混雑を予防しますね
スカスカに空間のある待合室を維持することに、みなさま、ご協力ください。
受付したら、外に出て、ちょっとお散歩などして、運動不足を解消するのも良いかもしれませんね

診察室では、患者さんと医師の距離を2メートル開けています
安心して診察を受けていただくための工夫です。

院内の窓はすべて開きっぱなしなので、換気は完全に行われています。
また、全館換気扇が常時作動しています。
空気の入れ換えに関しては、ご安心ください。

日に日に、状況は変わっていきます。
まめにこのブログで、発信していきますね



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする