みどりの野原

野原の便り

5月22日 スギの葉染め

2007年05月22日 | Weblog
友だちと3人で参加 高取の会場では、スギの煮出し汁が準備されていた。

スギの青葉を1回煮て汁を捨て、その後もう1回にて染液を作る。
色止めには自然にこだわってツバキの灰を使用されていた。



森林組合の女性部が「自分たちにも山を守ることで何か役立つことが出来ないか」というところから
いろんな試みがなされ、スギの葉を使った染物もその1つの活動だそうだ。

ただ染めるだけではなくて、そういうことも考えてくださいねと言われた。

板生地のハンカチを折りたたんだり巻いたりして、ゴムや紐で巻いたり、モミジやイチョウ型に切り
抜いた板を使って挟み、染駅に浸け、模様に染めていく。

 
         模様をつける                   混ぜながら染める

手早い友だちの横で、手間取り、こんな不器用だったかな?と思ってしまう。

ほんわかとしたピンクがかった色のみんなの作品がロープに並んで干されたのがとっても
きれいだった。

2枚染め、1枚は持って帰れた。

 
       出来上がった染物                  Tさんの作品

私のは? あまり出来ばえが良くなかった・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月19日~20日 但馬方面 巨... | トップ | 5月23日 緑地保全管理講習 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事