秋の講座の一日目
時間前にもう何人かの学生さんが待っていた。いい雰囲気で講座開始。
スダジイのドングリ 木によってずいぶんなり方が違う
うっとおしいが雨は大丈夫とみて、敷地内にある里山に行くことになった。
パターン探しをしながら階段を登る。
里山への階段は150段余り フウフウ 学生さんも久しぶりでしんどかったという。
里山の木を触ったりしながら観察して、今日はだいぶ奥の分岐まで行った。
途中で落ちていたクヌギのドングリを使って、ゲームを二つ
「玉入れ」と「ドングリころころ」
思うようにはいかないのが面白い。大人でも夢中になる。
学生さんが小学生対象に観察会をする時も、楽しんでやれそう。
ただ遊びに終わらせない工夫が必要だ。
講師が言われる「臨機応変」これも簡単なことではない。
時間前にもう何人かの学生さんが待っていた。いい雰囲気で講座開始。
スダジイのドングリ 木によってずいぶんなり方が違う
うっとおしいが雨は大丈夫とみて、敷地内にある里山に行くことになった。
パターン探しをしながら階段を登る。
里山への階段は150段余り フウフウ 学生さんも久しぶりでしんどかったという。
里山の木を触ったりしながら観察して、今日はだいぶ奥の分岐まで行った。
途中で落ちていたクヌギのドングリを使って、ゲームを二つ
「玉入れ」と「ドングリころころ」
思うようにはいかないのが面白い。大人でも夢中になる。
学生さんが小学生対象に観察会をする時も、楽しんでやれそう。
ただ遊びに終わらせない工夫が必要だ。
講師が言われる「臨機応変」これも簡単なことではない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます