ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

休みの取りにくい仕事になったので、今年の海外旅行は夏に韓国、年末年始に東南アジアということになりそうだ(欧米などの旅行はいろいろな理由で厳しい)

2023-04-25 00:00:00 | 旅(海外旅行一般 あるいは上以外の国々 旅行全般)

詳細は書きませんが、4月から仕事が変わりまして、休みの取りにくい仕事になりました。一応週休2日制ですが、2連休や祝日に休みを取るのも容易でない。これは私としても非常に困ったものですが、ともかくそうなってしまいました。

それで、今年は海外旅行に関して、夏に韓国、年末年始に東南アジアに行くことにしました。実は、国内旅行も、完全に(来年の1月)まで行く場所と日程を9割がた決めてしまったのですが、ここで発表すると旅行の記事の面白さが半減するのでやめておきます。もちろん計画なので、実現するかもわからないしね。

たぶんですが、韓国旅行は、昨年末~今年始の旅行では、全5泊中、ソウル2泊であとは地方滞在だったのですが、今年はソウルのみの滞在にしようかと思います。来年は同じ仕事でも多少なりとも慣れると思うので、もう少し長い休みも取れるかもしれません。ただ今年度は休みをとりにくいので、LCCに乗り、現地では1泊ということになりそうです。

年末年始は、東南アジアに行く予定でして、たぶんタイに行くことになるかと思います。が、バンコクだけの滞在ではなくするつもりですし、またカンボジア(プノンペンかシェムリアップ。シアヌークヴィルなども面白そう)の滞在なども考えています。その場合、カンボジア入国でタイに出国し、タイから日本に帰国するという方法でもいいかもしれません。この辺りは今後検討です。現段階では、タイ入国→カンボジア入国→日本出国というコースは考えていません。

まあもちろん計画ですので、現地でもいくらでも変更ありではあります。私の場合、日本ではわりと緻密な計画を立てておいて、実際の旅先ではまるで計画を変更する、その時にしたいことをするということはしょっちゅうです。別に他人に迷惑をかけることではないから、それはかまわない。かつてクロアチアに行った際は、行く前はどうしようか迷っていましたが、結果的にザグレブとドブロヴニクを往復する飛行機をクロアチア入国後に購入してドブロヴニク滞在を楽しみましたし、またこれまたかつてバンコクへ行った際は、かなり即興的にプーケットに行ったこともあります。年末年始の旅は、短くとも12月29日出国の1月3日帰国を考えていますので、すると5泊はできますから、2泊くらいはバンコク以外のところで滞在してもよいかなと思っています。

ところで欧米ですが、ここ最近の欧米での物価高騰、円安傾向ほかなどで、年末年始の旅では、欧米は見送ります。可能なら、かつての英国・アイルランド紀行のような9月くらいが良いのですが、現在の仕事では連続する休みはとりにくく、年末年始以外は難しいところです。これは、仕事が変わった際にか。ただ今度長期休暇を取れたら、なかなかすごいところへ行きたいとは思います。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港アクセスについての面白... | トップ | 韓国人であると考えられる美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2023-04-25 22:25:23
夏季休暇は確保できても、諸事情であまり動けなくなりました。
とはいえ舞台のチケットが取れて夏季休暇の後半は東海地方へ遠征できれば上々だと思っています。
東海地方への遠征は「乗り鉄」をしたいのと往路は羽田~中部線を利用したいことがあります。
帰路は近鉄特急「ひのとり」で難波まで行って、伊丹空港で飛行機に乗れればと思います。

秋口なら韓国に行きたいのですが、これも流動的です。
欧州は円安などで延期するのは受け止めていますが、アジア圏の再渡航やバリ島などのように新規で渡航する目途が立たないのは何ともです。
返信する
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2023-04-29 01:03:14
今年は、JR東日本管内、あるいは東海管内でも東日本に隣接しているエリアの未乗車路線に乗ってみたいと思います。いろいろ乗っていない路線も多いので、これはやはりつぶしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。