ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

ロバート・ヴォーンが亡くなった

2016-11-16 00:00:00 | 映画

俳優のロバート・ヴォーンが亡くなったとのことです。記事を。

>米俳優ロバート・ボーンさん死去 「荒野の七人」「ナポレオン・ソロ」

2016.11.12 Sat posted at 17:05 JST

米俳優ロバート・ボーンさんが死去

「荒野の七人」や「0011ナポレオン・ソロ」に出演
(CNN) 米映画「荒野の七人」やテレビ番組「0011ナポレオン・ソロ」などへの出演で知られる米俳優ロバート・ボーンさんが11日死去した。83歳だった。ボーンさんのマネジャーが明らかにした。
急性白血病を患い、ここ数カ月間闘病生活を続けていたという。
ニューヨーク生まれで、母親は舞台俳優、父親は声優だった。徴兵され、陸軍で教練教官などを務めて除隊した1960年に俳優業に転身。映画「都会のジャングル」での演技力が認められ、アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされたこともある。
情報機関の諜報(ちょうほう)員のヒーローとして国際的陰謀に立ち向かう「0011ナポレオン・ソロ」での役柄が、人気男優としての地歩を固めるきっかけとなった。ボーンさんは以前のインタビューで同番組について「テレビ版のジェームズ・ボンドだった」と振り返ったことがある。
「スーパーマンⅢ」「タワーリング・インフェルノ」など映画のヒット作品にも出ていた。最近では人気テレビ番組の「ロー&オーダー」に登場していた。

彼の死で、「荒野の七人」の7人の俳優たちはみな亡くなったことになります。最初に亡くなったのは映画監督でないスティーヴ・マックイーンですって、そんなん当たり前ですが、こんな注釈をつける日がくるとは思わなかったな。

それで、公表されている生年では1932年生まれとのことですので、彼はマックイーンより若かったんですね。マックイーンは1930年生まれです。「荒野の七人」でも、そんなに若々しいイメージではありませんでしたが、彼自身は映画出演時まだ20代後半だったわけです。

で、私はさすがに「0011ナポレオン・ソロ」を見ている年齢ではありませんが、彼の出演した映画で好きだったのが「ブリット」での上院議員役です。あんまり好きになれないタイプの人間をうまく演じていました。それで、彼は刑事役であるマックイーンより年下だったわけです。映画を観た限りでは、そんな印象もありませんでしたが、そうだったわけです。同じマックイーン主演で「タワーリング・インフェルノ」でも彼は上院議員をやっていました。もっともこの映画では、マックイーンと直接一緒に演技するシーンはなかったはずです。

それから、彼の死で、また「刑事コロンボ」で犯人を演じた方(彼は被害者も演じました)が亡くなったわけですね。昨年セオドア・ビケル(バイケル)も亡くなっていますし、なにしろ最初のシリーズは1970年代の制作ですから当然といえば当然ですが、やはりさびしいものはあります。

正直私もあんまり外国(米国のということになりますが。ただし晩年英国BBCのドラマにも出演しています)のテレビドラマに詳しくないので、テレビでの彼の活躍をそんなに知っているわけでもないのですが、亡くなったと聞いてすぐに記事を書きたくなってしまう、そんな俳優さんでした、私にとっては。

ロバート・ヴォーンさんのご冥福を祈って、この記事を終えます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港に行けなかったからでは... | トップ | ちょっとよろずたてこんでいます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rawan)
2016-11-16 16:39:35
私にとって「0011ナポレオン・ソロ」は「スパイ大作戦」とごっちゃになってしまう幼き日の米国テレビドラマでした。この時期、本当に米テレビドラマは人気がありました。
なので、マーロン・ブランドなどと同じく、最も早く名前を覚えた米俳優の一人のような気がします
「ナポレオン・ソロ」では、イリヤ・クリヤキンをクールに演じた若手のデヴィッド・マッカラムも人気を得、マッカラムは「大脱走」の方に出ていますね。でもマッカラムは若干小粒な感じで、テレビドラマ向きの俳優だった気がします。

「荒野の七人」で演じた孤高の独特のキャラはいかにもって感じで面目躍如でしたね。ちょっと他の連中との温度差がまどろっこしく感じさせる役柄でもありました。

で、やっぱり矢島正明氏の吹き替えですね。「刑事コロンボ」における共演は、この吹き替え共演も値打ちものでした。
返信する
Unknown (ogt)
2016-11-22 22:42:05
こんにちは。「ブリット」の議員は良かったですね。真っ先に思い出します。それと、角川の「復活の日」に出ていたことが妙に印象に残っています。「荒野の七人」はかなり内容を忘れていて、彼の役は「七人の侍」の誰だったっけと思って調べたら、オリジナルキャラだったんですね。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2016-11-23 23:35:30
>若手のデヴィッド・マッカラムも人気を得、マッカラムは「大脱走」の方に出ていますね。でもマッカラムは若干小粒な感じで、テレビドラマ向きの俳優だった気がします。

マッカラムは、ヴォーンと比べるとやや知名度が低かったですよね。彼と比べると、映画で「これだ!」という作品がなかったのかもです。

>矢島正明氏

彼のブリットでの吹き替えは最高でしたね。あれでマックイーンのほうが宮部さんだったらもっとよかった、って言ったらまずいんでしょうが、ただ宮部さんの声の「ブリット」も、飛行機用のではあるみたいなので、聞く機会があればなあと思っています。
返信する
>ogatさん (Bill McCreary)
2016-11-23 23:40:00
どうも、コメントありがとうございます。これからも適宜いただければ幸いです。

>角川の「復活の日」に出ていたことが妙に印象に残っています。

たしか「復活の日」も議員役でしたっけ。角川映画は、「人間の証明」にジョージ・ケネディが出ていたりと、このあたりもわりと大胆なキャスティングをしていたように思います。そういえば、「野性の証明」に、「バイオニック・ジェミー」のジェミーの上司(?)の人が出演していたのは驚異でした。

>「荒野の七人」はかなり内容を忘れていて、彼の役は「七人の侍」の誰だったっけと思って調べたら、オリジナルキャラだったんですね。

彼のような役は、たぶん黒澤の映画には出てこない役ですね。同じくオリジナルのブラッド・デクスターの役も、まさにアメリカ映画ならではだと思います。あのような役は、黒澤映画には登場しません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。