ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

窃盗癖というものは、かくのごとく他人の期待や情けを裏切り、迷惑をかける(性犯罪、アルコール依存、ギャンブル依存その他もご同様)

2023-08-23 00:00:00 | 社会時評

先日報じられた記事を。


「仕事のストレスで…」子供向けドリル万引 堺市の小学校教頭を逮捕
2023/7/29 16:42

商業施設内の書店で子供向けのドリルを盗んだとして、大阪府警南堺署は29日、窃盗の疑いで、堺市立福泉東小学校の教頭、中辻直人容疑者(43)=堺市中区土塔(どとう)町=を現行犯逮捕したと発表した。「仕事でストレスがあり、むしゃくしゃして万引した」と容疑を認めている。

同署によると、中辻容疑者がかばんにドリルを入れ、そのまま支払いをせずに店外に出たのを男性警備員が目撃し、確保した。かばんの中からはドリルのほかに、図鑑や地図などの本11冊も見つかったという。

逮捕容疑は28日午後7時45分ごろ、同市南区の商業施設内にある書店で、アニメキャラが描かれたドリル1冊(1100円相当)を盗んだとしている。

もちろんこれは論外の沙汰であり、馬鹿もいいかげんにしろというレベルの話ですが、ただこのようなおそらくなんらかの依存症が疑われる事件の場合、仮に逮捕が最初だったとしても、おそらく犯行自体はそれ以前からされている可能性が高いと思われます。そうしたら、予想通りであり、さらに予想以上に悪いという事態になってしまいました。


2023.08.22 18:45
万引きで逮捕の小学校教頭「以前にも万引き」懲戒免職に 校長は市教委に報告せず 大阪・堺市

 書店で万引きをしたとして逮捕された堺市立小学校の教頭(43)が、「以前にも万引きをした」と話していることが分かりました。教頭は22日付で懲戒免職となりました。

 懲戒免職になったのは堺市立小学校の男性教頭で、7月28日、堺市南区の書店で参考書1冊を盗んだ疑いで現行犯逮捕されました。

 堺市によりますと、教育委員会の聞き取りに対し、教頭は7月中旬と今年4月にも書店や量販店で商品を万引きしたと話していたことがわかりました。

 一方、4月に教頭が万引きし、警察から事情聴取を受けた際、上司の校長が身元引受人になっていましたが、校長が教育委員会に報告していなかったこともわかりました。

 校長は「教頭が泣きながら『絶対にもう二度としません』と話したため、報告していなかった」と話しているということで、堺市は22日付で教頭を懲戒免職処分に、校長を戒告処分としました。

それにしても


教頭が泣きながら『絶対にもう二度としません』と話したため、報告していなかった

ねえ。だからさあ、そんな発言いっさいあてにならないなんてのは、多少なりとも依存症のことを知っていれば、常識中の常識でしょう。たぶんこの校長はそういうことをよくわかっていなかったのでしょうね。本来なら教師というのは、そういうことを一般人より認識していないといけませんが、この校長はそういったことに無知だったのでしょう。現段階思いっきり自分の温情を後悔しているはず。

過去の性犯罪歴から更生したと認められてプロ野球選手になれたのに、またまた性犯罪をして実刑となった人物(堂上隼人)、繰り返しギャンブルで借金をこさえて、土下座して謝った後またまたギャンブルをする人物、繰り返して万引きをし、世間で有名になった後またまた万引きをしちゃったマラソンランナー(原裕美子)など、そういった連中はいくらでもいます。bogus-simotukareさんがご紹介してくださったように、

愛情では依存症は治せない

この場合は「愛情」というより「信頼」でしょうが、ともかくそういうことです。また今回の件は、こちらの記事によれば


校長は教頭が4月に復職したばかりで「本人の体調を気遣った」と説明したという。

とあり、ということは、精神的な問題で(?)休職していたということですかね。詳細は不明ですが、精神的に安定してない人物なら、ますますシビアに対応しないといけません。前にもご紹介した山形県新庄市のケースでは、


流用で処分歴ある市職員、部署多忙で再び現金扱う業務に…4か月後には横領始める
2022/02/18 08:24

 山形県新庄市の職員だった男(26)(詐欺容疑で逮捕、送検)が下水道受益者負担金・分担金を横領したとされる問題で、市は、この職員が過去に同様の問題を起こした後の一時期は現金を扱わせなかったが、所属部署の業務が多忙となり再び現金を扱わせていたことが、わかった。職員に現金を扱う機会を制限する自治体もある中、同市のガバナンス(統治能力)や事務手続きに問題はなかったか。再発を防ぐ手立てを探った。(森田純矢、鈴木恵介)

 新庄市によると、男は2014年度に採用され、市民課に配属された。16~17年度に職場の親睦会費約40万円を私的に流用したとして、18年1月に減給の懲戒処分を受けた。同年4月、上下水道課に異動したが、市は当初、現金を扱う業務はさせなかった。

 しかし、下水道事業の公営企業化に向けた準備が19年度から始まるのを前に、当時の上司は同年3月下旬、総務課に対し、男にも現金を扱わせて差し支えないか承認を求めた。上下水道課の業務量増加を見越し、「仕事の態度に問題はなく、本人も反省している様子に見えた」からだという。総務課から認められたことを受け、19年4月から現金を扱うようになった。

 この判断が裏目に出て、約4か月後から横領が始まったとされ、今月5日付で懲戒免職処分となった。総務課の担当者は「短い期間で判断する必要があったが、もっと吟味するべきだった」と悔やむ。

ということになってしまいました。これもよからぬ信頼のなせる業です。

あらためてギャンブルほかの依存症の危うさに驚く(3月14日0時00分ごろ更新)

ともかく依存系の犯罪で他人を信用しては絶対だめです。それらは頭に叩き込んでおきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し自分のやっているこ... | トップ | おもわず「おいおい」と思う記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。