ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

あまり桜を楽しめなかった関西紀行(2024年3月~4月)(Day-2-4 )(5)

2024-04-21 00:00:00 | フォトログ

定宿のホテルへ向かいます。

シティプラザ大阪」です。

部屋です。

この日はだいぶ暑かったので、冷房を強めに掛けてしまいました。

あまり景色のいい部屋ではありません。

ホテルを出ます。最初は谷町四丁目駅へ向かいましたが、踵を返して堺筋本町駅へ向かいます。

堺筋線に乗ります。

阪急電鉄の車両です。

扇町駅で下車します。

この盛況ぶりです。

日曜日の5時頃とはいえ、人でにぎわっています。

箕面ビールの直営店である「ビアベリー天満」に行きます。

ヴァイツェン1パイントをいただきます。うまい。なおこちらから引用すると、

他のヤード・ポンド法と同じように、アメリカとイギリスで1パイントの基準値が違います

アメリカのUSパイントは1パイント=「473ml」
イギリスのUKパイントは1パイント=「568ml」

とのこと。この店はどっちですかね。やっぱりUKパイント?

今回は金がないので、1杯でがまんします。最近金欠で、昔ほど豪勢な食事はしていません。周囲の写真を撮ります。

私が自慢するようなものでもありませんが、なかなかいい光景でしょう。

カエルの置物に驚きます。

駅に向かいます。

こういうところでうなぎを食べてもいいかもしれません。なお「食べログ うなぎ 百名店 2022」では、北限の店が栃木(あるいは長野)ですね。つまり北海道と東北の店は選出されていない。うなぎというのは、やはり西日本を中心とする食べ物なのでしょう。この連載が終わった後に発表する予定の「宮崎グルメ紀行」では、その百名店に入った店をご紹介する予定ですので乞うご期待。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり桜を楽しめなかった関... | トップ | プロ野球選手は美女と結婚す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。