ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

新潟で、北朝鮮・拉致問題・北朝鮮への帰国(帰還)問題に関する映画の上映会がある(都合をつけて、行ってみようかと思う)(追記あり)

2021-11-01 00:00:00 | 映画

bogus-simotukareさんの記事で知ったのですが、12月4日と5日、新潟市で、「第3回北朝鮮人権映画祭」なるものが開催されます。ポスターは下。

個人的な意見では、5日の映画のほうはそんなに興味がないのですが(相対的な意味であって、全くないわけではありません)、4日のほうの映画はぜひ見てみたいですね。特に井上梅次監督の『絶唱母を呼ぶ歌 鳥よ翼をかして』と望月優子監督の『海を渡る友情』は非常に興味があります。前者はともかく後者はおそらく上映後の関係者によるトークでは、悪口三昧にもほどがあるというものでしょうが、やはりこの映画を観ることは、私も拉致問題や北朝鮮問題に興味を持ちかかわっているからには、避けては通れないと考えています。

望月優子は、私などは、大島渚監督のデビュー作『愛と希望の街』で、主人公の母親を演じた人というイメージが強いのですが、彼女は1971年から77年まで社会党の参議院議員を務めたくらいで、こういった問題にもかなり熱心な人だったのだろうと思われます。それでこの映画については、彼女のWikipediaにすら記載されておらず、彼女はとっくの以前に亡くなっているのですから黒歴史として封印されているということでもなさそうですので、いわば完全に関係者からも忘れ去れていた作品ということなのでしょう。製作が東映教育映画ということで、つまりは当時は、東映のような映画会社でも(教育映画とはいえ)このような映画を製作したということです。実際キャストも、水戸光子西村晃加藤嘉(彼は、望月の義弟でもあります。今井正監督作品『』で望月と共演もしていました)などなかなかの人たちをそろえています。加藤は、たぶん身内であると同時にイデオロギー的にも望月と相通じるものがあったのでしょうが(彼は左派です)、西村などはたぶん望月の心意気に共感しての参加ではないか。すみません、このあたりそうでなかったら訂正します。また撮影は、中尾駿一郎で彼は今井正作品の常連カメラマンであり、上記『米』でも撮影を担当しています。彼もたぶん左翼的な心情での参加ではなかったか。

この映画は、図書館などには16㎜フィルムなどで所蔵されていることもあるようですが(なにしろ「教育映画」ですから)、最近は「昔はこういう映画も制作されていた」みたいなニュアンスで、ちょいちょい上映されるようです。現在からすればいろいろ批判されるところの多い部分が目立つ映画ということになるでしょうが、上にも書いたように、映画好きを自称していて、北朝鮮問題にもいろいろと興味のある私としては、この映画の鑑賞はやはり必要なことだと考えます。そういうわけで、なんとか都合をつけて観てみたいと思います。

それでもう1本『絶唱母を呼ぶ歌 鳥よ翼をかして』で、こちらは統一協会(統一教会とも。現・世界平和統一家庭連合)が制作したという話のある(原作者が統一協会メンバー)作品で、これまたいわくつきの映画ですが、これも映像ソフト化はされていないと思うので、かなり興味深いですね。キャストも、沖田浩之坂上味和藤巻潤萩尾みどり柳生博新藤恵美二木てるみといった人たちが出演しています。井上監督という人は、Wikipediaから引用すれば

日本の映画監督としては初めて、スタジオ撮影によるテレビドラマを監督した

という人であり(太字もそのまま)、基本的に仕事のオファーはあまり断らない人だったと思われます。世間的には、天知茂時代の「江戸川乱歩の美女シリーズ」のメイン監督(1~19話まで。1977年~82年)で有名かもしれません。また夫人である月丘夢路のWikipediaにも記載がありますように、彼女は若干統一協会と関係がありましたので、たぶんそういう絡みもあって、この仕事を引き受けたのかもと思います。実際、映画の遺作となった『暗号名 黒猫を追え!』は、当時スパイ防止法制定に動いていた統一協会系の資金の制作とされています。この映画は、妙にキャストが豪華で、Wikipediaから引用すると、

であり、え、なんでこんな人たちがこんな映画に出演するのという気がします。たぶん多くは、事情がよくわかっていなかった、仕事を選べる立場でなかったとかいうことなのでしょうが、それもどうかです。月岡千秋と真夏竜(上では、「竜吾」)は、前作に引き続いての出演です。月岡は夢路の妹としての身内出演として、真夏氏は、井上監督に気に入られたんですかね? なおこの映画は、内容が内容だけに映画館での上映を拒否され、1987年の製作からようやく2008年に上映されました。DVDの購入もできますので、興味のある方は、統一協会への資金提供になると躊躇されなければ買ってみてもいいかも。実は私も買いました(笑)。なお、イデオロギー的な評価は別としますと、やや内容を盛り込みすぎて散漫になってしまっているというレビューが多いように感じます。

11月3日追記:せっかくなので、紹介動画とDVDのジャケットをご紹介。

映画 「暗号名 黒猫を追え!」 紹介動画

話がだいぶとびましたが、今回上映される映画は、アクションでなくヒューマンドラマでしょうから、これもどういう映画になっているか興味がありますね。面白いかどうか、それをイデオロギーとどう超越しているか、時代の推移に耐えるものなのか、いろいろ確認できればです。観に行って、記事にしようと思えば記事にします。その気にならなければしないので、乞うご容赦。

ただこれは映画の出来うんぬんとはまた話の次元が違いますが、この映画の上映を企画している人たちは、基本に日本人妻の自由往来について反対してませんかね。拉致問題とそれは別個に考えるべきだろと思いますが、例えば拉致被害者家族による平壌への日本政府連絡事務所設置拒否など、いかにそういうことを実現阻止するのかということに全力を尽くしているように感じます。要は「あんたたち単なる反北朝鮮だろ」ということです。この連中が単なる「反北朝鮮」なことは、別にどうこういう気もいまさらありませんが、この連中と拉致被害者家族が完全な同盟関係、はっきりいって主従関係にあることは、実にいろいろな点で不幸なことですね。心底そう思います。なおこの記事は、上にリンクした記事以外に、bogus-simotukareさんのこちらの記事を参考にしました。感謝を申し上げます。

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年5/31分)(追記あり)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世論調査の結果が、メディア... | トップ | 2400万アクセスを達成しまし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2021-11-01 22:14:04
>暗号名 黒猫を追え!

数年前にbogus-simotukereさんがブログで紹介された記事に「榎木孝明と内藤剛志の黒歴史」と書いたことがありました。
それにしても片桐竜次も出演していたことをご教示いただくまで存じていませんでした。

「豪華なキャストだ」とか「ギャラに幾ら溶かしたんだか」という月並みな感想になってしまいます。
この点は幸福の科学が製作したアニメ映画にも通底する話ですが。
返信する
>アンドリュー・バルドフェルドさん (Bill McCreary)
2021-11-02 07:37:12
記事にも書いたように、多分事情が分かっていない、仕事が選べないという理由での出演が多かったのでしょうが、それにしたってですね(苦笑)。山村聡も、あまりに黒歴史というものでしょう。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2021-11-02 23:04:52
Bill McCrearyさん
 山村なんか若き日は映画『蟹工船』を監督してるわけでもともとは左派ですからね。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2021-11-03 21:38:57
そうなんですよね。私もどうもそのあたりが腑に落ちないわけです。転向(?)したのか、それとも事情が分かっていなかったのか。
返信する
統一協会映画『暗号名・黒猫を追え!』の音楽も担当していた都倉俊一 (bogus-simotukare)
2023-09-21 18:49:16
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-09-21/2023092113_02_0.html
 都倉氏は(中略)国家機密法(スパイ防止法)制定運動の一環で87年に製作された(ボーガス注:統一協会の)映画の音楽を担当していたことも分かっています。
 都倉氏が音楽を担当した映画は、2008年にDVD化されました。同年6月の『週刊新潮』のコラムで都倉氏は、この映画について「製作費は潤沢で(中略)音楽制作予算もいつもより多く、私も驚いたほどである」と述べています。
 日本共産党の宮本岳志衆院議員は(中略)都倉氏が説明責任を果たすよう求めました。
(引用終わり)

 貴記事で紹介されてる井上梅次監督『暗号名・黒猫を追え!』ですね。
 都倉は完全にズブズブとしか言いようがない。
 なお、
https://www.tokyo-np.co.jp/article/270801
 宝塚歌劇団から映画俳優となり活躍したスター月丘夢路さん(1921~2017年)と夫の井上梅次監督(1923~2010年)の華麗な軌跡を伝える展覧会「月丘夢路、井上梅次(ボーガス注:生誕?)100年祭」が東京・京橋の国立映画アーカイブ展示室で(ボーガス注:2023年)8月22日~11月26日に開かれる。
 歌手としても活躍した月丘さんの歌声や井上監督作の主題歌などを聴けるコーナーもある。10月31日~11月26日には関連上映企画を開催する。
 「火の鳥」「危険な関係」「夜の牙」など2人が共にした映画のポスター、それぞれに携わった作品の資料をはじめ、1957年の結婚式や自宅での写真、往復書簡、愛用品などを一挙に公開。
(引用終わり)
だそうですがさすがに統一協会映画「黒猫」のような黒歴史は扱われないようです。
https://www.nfaj.go.jp/exhibition/tsukioka-inoue100/#section1-3
によれば
◆『乳房よ永遠なれ』(1955年、田中絹代監督、月丘夢路主演) 撮影スナップ
◆江戸川乱歩の美女シリーズ『天国と地獄の美女:パノラマ島奇譚』(1982年放送、井上梅次監督、脚本)の脚本
等の展示があるとのこと(10/31からの上映プログラムは未定なのか現時点では不明)。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2023-09-27 19:39:54
私も以前、この映画の音楽のところに都倉氏の名を見て、?と思ったのですが、つまりは統一協会の人間関係ということですね。どんだけ非常識なんだか。ただ井上氏らの展覧会は、行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。