ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

台北・台南紀行(2012年11月)(1)

2013-01-15 00:00:00 | 旅(台湾)
昨年11月に台北と台南を旅してきました。7年半ぶりの台湾の旅はとても楽しかったので、数回記事にしたいと思います。

また、今回ちょっと体調が悪かったので、カメラもあまりうまく撮れませんでした。

成田空港です。第2ターミナルはしばらくぶり。だいぶ陳腐化しちゃったような。

出国を済ませるとこれから乗る747が駐機しました。747に乗るのもずいぶんしばらくぶりです。あるいは2009年以来かも。実は私、若干体調をくずしていたのです。だから、飛行機の中でももっぱら寝ていました。そうしたら寝汗をかいて、すこし体調が良くなりました。

機内食です。私の席は、文字通りの一番後ろだったので客室乗務員の方(日本人でした)ともちょっと話ができました。名前も知らぬ客室乗務員のあなた、私の話につきあってくださりありがとうございます。

空港に着きます。私にとっては、飛行機からボーディングブリッジに移る瞬間が、一番旅でワクワクする瞬間です。

入国手続きを済ませます。日本人よりもはるかに大陸からの中国人のほうが多かったですね。そして到着ロビーへ。今回は、いきなりバスで台北市内に行くのでなく、台湾高鉄桃園駅に行って台湾高鉄で台北駅に行こうというややひねくれた市内アクセスをします。まもなく桃園空港へも地下鉄が走るようになりアクセスが改善されるので、この方法での台北市内アクセスはこれが最初で最後です。

桃園駅はかなりスタイリッシュです。駅というより空港の雰囲気がありました。列に並んで切符を購入します。窓口職員は英語をきっちり話しました。

駅の中です。

新幹線の中です。日本の新幹線と同じ車両なので(当然ながら)雰囲気は酷似しています。

台北駅に着きます。地上に上がります。巨大なクリスマスツリーがありました。今日の夕食は、駅2階のフードコートで、牛肉麺を食べます。

日系の店が目立ちます。ひらがなも装飾としての意味合いでしょうか、いろいろ使われています。

4軒ある店から1軒を選んで牛肉麺をいただきます。まちがえて2皿注文してしまいました。

私の前に座った夫婦の奥さんと子どもです。私が「写真OK?」とカメラを出すと笑顔でうなずいてくれました。いい女性です。しかも、牛肉麺を食べた私が汗をふうふう流していると、子ども用のティッシュまで私にくれました。これにはめったに感動しない私もその親切ぶりに「あひゃー」です。しばらくぶりに旅の最中の親切さが心にしみわたりました。夫が戻ってくる前にその場を離れました(笑)。ありがとう、名前も知らぬあなた。

駅近くの歩道橋から写真や動画を撮ります。台北名物のバイクはやはりすごい。

路上で、ダンスの練習をしている女性たちがいました。

今日のホテルのロビーです。彼女らは日本語を話しました。

部屋の中です。予想外の内装におどろき。かなりのものです。外観やロビーとだいぶ異なります。

というわけで、今日は体調も悪いのでこれでお休みです。

(続く)

ネット論客・碧猫さんが昨年10月に亡くなられたことを知りました。お亡くなりになった事情については知らないのですが、以前は彼女のブログによくコメントさせて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。

お知らせ:flagburner's blog(仮) をブックマークさせていただきました。
« 安倍晋三ってどんだけ馬鹿な... | トップ | 大島渚監督が亡くなった »

台湾 (inti-sol)
2013-01-15 21:11:10
中華航空を使われたんですね。
私は、中国も台湾も行ったことがなくて、いつかはどちらにも行ってみたいです。玉山には登ってみたい。
ただ、ですね。台湾に行く場合、中華航空はできれば遠慮したいな、というのが本音です。他の航空会社を使いたい。Bill McCrearyさんは勇気あるなあ・・・・・・。
Unknown (不肖の弟子)
2013-01-15 21:19:03
今回は、日本航空を使うと決めていましたが、成田~
台北(桃園)か羽田~台北(松山)のどちらで航空券を
取るか迷い、後者の方にしました。
搭乗予定の機種は767で、かつ初めて利用する機体
だと思います。

台北に到着してからはタクシーかバスの利用を考えて
います。
帰路は9時前の飛行機ですので、地下鉄を乗り継いで
松山まで行くことになると思います。
>inti-solさん (Bill McCreary)
2013-01-15 22:50:27
玉山は、許可が必要なようですね。いろいろ既成があるようで。

>Bill McCrearyさんは勇気あるなあ・・・・・・。

チャイナは非常に事故が多いですからね。私は、そういうつまらん勇気はやたらあります(笑)。
>不肖の弟子さん (Bill McCreary)
2013-01-15 22:52:27
JALを使われるのですね。旅の種明かしになってしまいますが、実は私も帰りは松山空港を使ったのです。ほんと地下鉄と接近していて便利な空港です。

>767

私もこれはあんまり乗った記憶がないですね。

>台北に到着してからはタクシーかバスの利用を考えて
います。
帰路は9時前の飛行機ですので、地下鉄を乗り継いで
松山まで行くことになると思います。