ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

沖縄紀行2007-2008(1)

2008-01-05 17:08:27 | 旅(国内)
私は「通ったこともない都道府県」というのが6県ありまして、島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県がそうです。このうち、沖縄については、何回か行こうとしたのですが、航空券を買った後に仕事の関係で行けなくなったりとかそんなことが3回ほどありました。が、これでは良くないと思い、昨年の12月30日から今年の1月3日まで旅行をしてきました。何回か、この時の旅行について記事を書きます。

で、私は関東在住なので、ふつうなら羽田空港から沖縄に飛ぶのですが、たまたま大阪(関空)からの安い航空券を買えたことと、年末年始で青春18切符を使えば、夜最後・朝1番の便だったら、その日のうちに大阪に行って帰れて安く上がるので、関空―那覇の往復となりました。我ながら馬鹿だと思います。

東海道線に乗り、熱海、島田、浜松と乗り継ぎ、豊橋でお昼を食べました。ちなみに、豊橋駅の構内にあるこの食堂はけっこうおいしいので、私は豊橋で電車を乗り換えるときはよく食べます。むかし、赤羽駅で営業していたラーメン屋も悪くありませんでしたが、赤羽駅が改築したときに廃業してしまいました。このときは結構残念でした。

豊橋から米原まで1本の列車で行けました。場合によっては、大垣乗り換えのこともあります。米原からは、JR西日本の管轄です。

米原から新快速に乗って大阪へ行きました。大阪駅で大阪環状線に乗り換えて、鶴橋の駅で下車しました。ここにはコリアンタウンがあって、おいしい焼肉屋があります。

私が入ったのは、「アジヨシ」という店です。ここで、冷麺その他を食べました。韓国などに行くと、冷麺などは日本と大きな差があります。あちらのほうでは、冷麺というのは専門店もしくは準専門店でしか出していないので、日本の韓国(朝鮮)料理店が出すものと比較するのも無理ですが、しかしこの店の冷麺は、個人的にはかなりおいしいと思います。

すいません。ピントが大甘です。素人はこれだから困ります。お見苦しくてごめんなさいね。

この焼肉店に入った時点で6時ちょっと過ぎだったのですが、私の飛行機は8時30分に出発します。店を出たでた時に6時40分くらいで、あらこれはまずいかなと思いました。けっきょく天王寺の駅で私が乗るつもりだった快速に乗り損ねてしまい、乗車券と特急券を買いなおして特急に乗ってしまいました。馬鹿ですね。

なんとか関空に着きました。時間に余裕があったので、搭乗便のチェックインを済ませた後、着ていたコートを預け(後で失敗したと思いました)、インターネットでブログその他のチェックをしました。で、荷物検査も不備なくおわり、飛行機に乗り込みます。満席で、GIかどうかはわかりませんが、外国人が何人も乗っていました。また、沖縄の高校の名護高校の生徒たちも大勢いました。この高校は、花園で行われる全国高校ラグビーの出場校で、彼(女)らはー女性もたくさんいましたーその関係だったみたいです。

飛行機が那覇空港に着くと、外国渡航の際に感じる緊張感を覚えました。ボーディングブリッジに移るときのあの独特の緊張感です。

那覇へ向かうモノレールに乗ります。大きな荷物を抱えている人が目立ちます。県庁前駅で下車しました。今回の宿は、4泊すべて事前に押さえているので、もう宿に向かうだけです。しかし、意外と寒い。もちろん気温自体はたいしたことはありませんが、風が強いので体感温度はけっして高くありません。

那覇の中心部は、あまり明るくありませんでした。これからどのような旅が私を待ち構えているのでしょうか。
« ドレスデン(2) | トップ | 沖縄紀行2007-2008(2) »