ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

封印されている『ウルトラセブン』第12話での、友里アンヌ隊員(菱見百合子(現・ひし美ゆり子))の私服姿をご紹介

2020-06-16 00:00:00 | 美女探求

先日こちらの記事を書きました。

情報(ひし美ゆり子(菱見百合子)主演の成人映画が有料チャンネルで放送される

上の記事で取り上げた成人映画は封印作品ではありませんでしたが、しかしやはり長きにわたってあまり観られることのない映画でした。

それで封印作品といえば、おそらく日本で一番有名といっても過言でない封印作品が、『ウルトラセブン』の第12話かと思います。監督 実相寺昭雄、脚本 佐々木守というすごいコンビです。

ストーリーや封印、欠番になった事情については、他サイトを参考にしていただくとして、今回は、隊員服や白衣(彼女は、設定ではメディカルセンターに勤務していることになっています)でない私服姿のアンヌの姿を、この封印作品の中からご紹介します。ほかにも同じ実相寺監督作品の『狙われた街』(メトロン星人が出てくる回)では、喪服姿の彼女や、モロボシ・ダンと張り込む彼女の姿を見ることができます。やはり私服姿の美女を楽しめるのはうれしいことです。なおこの2本の実相寺作品は、同時に撮影されています。

高校時代の友人を訪ねるアンヌです。オレンジが鮮やか。

画像が不鮮明なので申し訳ないですが、友人を演じる女性は桜井浩子です。言わずと知れた『ウルトラQ』と『ウルトラマン』のヒロインです。

菱見百合子のアップです。

服装が変わって、怪しい男(正体はスペル星人)と桜井のデートにつきあう(と称して見張る)彼女です。やっぱり20歳の菱見百合子は美人です。

桜井の弟が学校で倒れたので駆けつけるシーンにて。

そこで決定的にあやしいことに気づく彼女です。やっぱり美人。

今度は公園で、また怪しい男と桜井のデートを監視する彼女です。服は、さっきのと同じ。同じ日の設定? でも白い上とライトブルーのスカートが、すごくすてきです。やはり美女は別格です。なお撮影場所は、砧公園の模様。東宝、円谷プロ双方に近いので、ここはウルトラシリーズの撮影がちょいちょいされているようです。

珍しくスーツ、ネクタイ姿のモロボシ・ダンとアンヌのツーショットです。うーん、この2人お似合い。

奇怪な建物に怪しい男が入ります。それを尾行した2人です。なおこの建物は、オープンセットではなく世田谷区岡本に実在した建物です。5×5×4=100の窓があったので「100(百)窓」というあだ名があったとか。当時は、映画やドラマなどで何回も使われています。別に美術館とかではなく、居住用の建物ですが、やはり使い勝手が悪かったのか、1985年に解体されたとのこと。興味のある方は、「岡本 100窓」とでも検索すれば、いろいろなことがわかります。

まったくの余談ですが、このアジトにいるスペル星人の仲間に、奥村公延が出演しています。彼は、『ウルトラQ』や『ウルトラマン』『快獣ブースカ』にもゲスト出演しています。

いずれにせよ2種類の彼女の私服姿を観られるのだから、これはなかなか貴重です。

いまにしてみるとこの数年後にTBSを退職した実相寺監督が監督した性的に過激なATG映画に彼女が出演してくれたら面白かったろうなと思います。彼女は72年3月まで東宝の専属でしたから、いくらATGが東宝系の会社ではあるとはいえ、出演ましてやヌードは難しかったでしょうが、それでも実現すればよかったなと思います。なお桜井浩子は、71年の『曼荼羅』で、ヌードを披露しています。

菱見百合子(ひし美ゆり子)にはこれからもこだわっていきますので乞うご期待。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  不定期連載:普通自動二輪免... | トップ | そんなんあり、と思った話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takagi)
2020-06-19 15:19:07
ウルトラセブンをリアルタイムで見ていた僕にはひし美ゆり子は、永遠のヒロインですね。アンヌ隊員の制服姿、また白い看護婦姿など、今でも脳裏に焼き付いています。

このネタ今後も期待しております。コロナ過で大変な日々ですが、Billさんも気をつけて!
返信する
>Takagiさん (Bill McCreary)
2020-06-19 22:17:54
どうもコメントありがとうございます。菱見(ひし美)さんも、正直この役は、やっつけ仕事のところもあったみたいですが、でもこれで永遠の存在になったわけですからね。彼女にとっても私たちにとってもほんとよかったですね、アンヌ役を射止めて。

>このネタ今後も期待しております。コロナ過で大変な日々ですが、Billさんも気をつけて!

ありがとうございます。可能なら、「セブン」のロケ地を都内近辺で少し行ってみたいと考えています。Takagiさんもご注意ください。
返信する
Unknown ()
2020-07-06 16:45:58
Billさん、こんにちは。

こちらの記事!!私にはとてもタイムリーです!!
何故って、先日息子が図書館で「封印作品の謎」という本を借りてきていたので、面白そう~!と読ませてもらったら、セブンの12話のことが載っていたのを読んだばかりです。
そういえば、持っているDVDにも12話が無いことに今頃気づきました(>_<)

でも、はるか昔TVで観た記憶はぼんやり~とあります。
アンヌ隊員、とても人気ありますよね。こうやってみるとやっぱり可愛いですね~♪
返信する
>瞳さん (Bill McCreary)
2020-07-07 07:25:11
コメントどうもありがとうございます。その本は私も読みました。いろいろ誤解や先走りの報道もあったようで、それは残念なことでした。

>でも、はるか昔TVで観た記憶はぼんやり~とあります。

お、それはすごいですね。私はまったく年齢的にダメです。

>アンヌ隊員、とても人気ありますよね。こうやってみるとやっぱり可愛いですね~♪

そうですね。いろんな要素があって、人気が高いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。