ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

「おいおい」の記事

2011-04-02 12:42:46 | 東日本大震災他災害関係
こんな新聞記事を見かけました。

>元ソフトバンク選手ら逮捕=原発近くで切れた電線盗む―福島県警
時事通信 3月31日(木)23時49分配信

福島第1原発(福島県双葉町、大熊町)から半径30キロ圏内の屋内退避地域で、電柱の電線を切断し盗んだとして、福島県警南相馬署が窃盗容疑で住所不定、福岡ソフトバンクホークスの元選手伊奈龍哉容疑者(22)ら3人を現行犯逮捕していたことが31日、分かった。3人は「金が欲しくてやった」と話しているという。
 逮捕容疑は30日午後3時40分ごろ、同県南相馬市原町区で、東北電力が管理する電柱から垂れ下がった電線約10メートル(時価9330円相当)を切断し、盗んだ疑い。
 同署によると、犯行を目撃した通行人の男性が110番した。電線は震災の影響で切れており、3人は地面に垂れ下がった部分を巻き取り、切断していたという。
 伊奈容疑者は2月末にも、知人女性の財布を盗んだとして、兵庫県警淡路署に逮捕されたが、被害届が取り下げられたため、釈放されていた。
 2006年に滋賀県の近江高校からソフトバンクに入団。07年に戦力外通告を受け、08年には独立リーグの四国・九州アイランドリーグ(当時)の徳島インディゴソックスに入団したが、同年退団した。 

(引用ここまで)

おいおい。

住所不定というのが、この人の現状を如実に物語っているかなと。

私は野球に詳しくないので、この伊奈という人にもまったく知識はありませんが、wikipediaによると―

>プロ入り後2007年10月27日、高卒1年目のルーキー選手ながら戦力外通告を受ける。高校時代から右肩に故障を抱えており、4月に右肩関節の手術を行ったが状態は上向かなかった。球団は来季以降の戦力として見込めないと判断し、11月30日付で自由契約が公示された。同年12月、四国・九州アイランドリーグの徳島インディゴソックスに入団。

2008年はシーズン開幕後、指名打者を中心に5試合に出場したが、右肩の回復が思わしくないことから5月31日付で選手契約を解除。練習生としてチームに残る形で右肩の療養を行うことになった。出場5試合での打撃成績は、14打数2安打2打点1盗塁。のちに退団する。

(引用ここまで)

とあります。

こちらのブログさんからの記事より、入団当時の新聞記事から。

>福岡ソフトバンクは1日、高校生ドラフトで3巡目指名した滋賀・近江高の伊奈龍哉外野手(18=182センチ、85キロ、右投げ左打ち)と滋賀県米原市のホテルで仮契約を結んだ。契約金5000万円、年俸600万円。高校通算74本塁打のスラッガーは、小川スカウト担当部長らを前に「背番号は55を着けたい」と堂々と宣言。王監督の年間本塁打記録の「55本」を超える意気込みをみせた。 (金額はいずれも推定)

 74本塁打を誇る長距離砲としての自負に、みじんの揺れもない。プロのユニホームに初めて袖を通したときの照れた表情とは対照的に、打撃の話になると自信満々だ。「野球をやっていて一番、気持ちいいのはホームラン。1年目からどんどんアピールしたい」と気の強さを垣間見せた。

 背番号「55」は現在、ソフトバンク野手最年長の大道が着けている。阪神の金本を尊敬し「プロの世界で太く長く」を狙う伊奈にとっては、大道もまた見習うべき師匠の1人。大道からの、こだわりの背番号“禅譲”を現実にするために、1日も早く実績を築く必要がある。

 甲子園出場直後の2年秋には滋賀県の秋季大会で、スコアボード直撃のライナー性の本塁打を放った。「高校生活で一番、記憶に残る本塁打。センターの頭を抜けたかな、と思ったら打球が伸びた」。地元新聞などにも取り上げられたという逸話のスケールの大きさは、伝説の名選手、中西太(元西鉄)級。「博多の怪童」「中西2世」の称号ゲットも虎視眈々(たんたん)と狙う。 (森竜太郎)

=2006/10/02付 西日本スポーツ=
(西日本スポーツ) - 10月2日10時28分更新

(引用ここまで)

なーんかね、歳月というほどの歳月も過ぎていないわけだけど、残酷ですね、人生って時には。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年12月 天橋立、丹後そ... | トップ | 2010年12月 天橋立、丹後そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真崎麻衣)
2011-04-02 12:46:20
被災された 方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災者の方のご 無事をお祈りいたします。
一日も早い復興を 願っている」と話した。

当.店の主.要な経営のブ.ランド: ル イ.ヴ ィトン、ブル.ガリ、クロ.エ、エル.メス、チュ.ードル、コ ー.チ、ロレック ス、カ ル.ティエ、イ ン.タ ー ナシ.ョナル.ウ ォッチ.カンパ .ニー、パ ン.ダ、シ ャ.ネル、オ メ.ガ、タグホ .イ ヤ.ー、フ ラン クミ.ュラ ー。
財.布、ベ .ルト、サン. ダル& 運動 .靴、長 靴、腕時.針、ルイ・ヴ.ィトンアク.セ。


sagafan.lv7111.com
Unknown (紅葉修)
2011-04-02 23:25:19
プロスポーツ選手は故障したらお払い箱、何らかの形で業界に残ることが出来る人はごくわずか。
学生時代からその道一本でやってきたのだからつぶしもきかない。高額の報酬の味をしめたら普通の仕事なんて馬鹿らしくなる。プロ選手という狭き門をくぐりぬけたというプライドも邪魔をする。
という事情もあるのでしょうね。
>真崎麻衣さん (Bill McCreary)
2011-04-03 22:52:50
今回はあえて削除しませんが、当ブログで宣伝はお断りします。
>紅葉修さん (Bill McCreary)
2011-04-03 22:56:35
私の勝手な考えですけど、たぶんソフトバンク球団も、彼の素行の悪さに警戒心を持ったんじゃないんですかね。よくわかりませんが、1年の契約打ち切りは、やはりちょっと以上だと思うんで。

本当かどうかわかりませんが、巨人が小林繁を江川問題で追い出したのも、やはり彼の私生活の派手さを嫌ったとかいう話もありますし。事実、その後の小林の人生を見ていると、かなりいろいろあったわけで。
お世話になってます。 (Lucy)
2015-06-28 11:56:08
あれ、もしかしてヒューマンライツウォッチングの方でしょうか?
>Lucyさん (Bill McCreary)
2015-06-29 22:59:47
>ヒューマンライツウォッチングの方

申し訳ない。そういうことは、公開の場では答えられないので・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。