ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

新しいデスクトップPCを購入する(富士通FMV ESPRIMO FMVF90E2B) 

2021-03-29 00:00:00 | PC・通信・IT関係

ちょっと以前デスクトップPCを購入しました。それで買った週末に納品の案内の電話があったので、2月10日に受け取り、11日にセットアップをして、なんとか使えるようになりました。

先日まで使っていたデスクトップPCは、2014年頃に購入していたのですが、昨年くらいから明らかにパフォーマンスが悪くなってきて、ついには、12月くらいになったら異音がでてくるようになりました。これではどうしようもないので、ついに新しいPCを買おうと思いました。我が家には、ノートPCもありますが、やはりブログの記事を書いたりよそ様にコメントを入れたり、ほかにも家計簿をつけるほかいろいろデスクトップPCのほうがいいので、それを購入することにしたわけです。

それで今回購入したのは、富士通のFMV ESPRIMO FMVF90E2Bです。

前のデスクトップPCも富士通でした。別に富士通さんにこだわる気もないのですが、NECさんほかのメーカーさんよりも、すでに利用者登録もしているし勝手のいいPCを利用してやろうかなと思ったわけです。そうやって、私も富士通さんとの顧客になってしまうわけです。

そう考えると、携帯電話の機種などもそうですよね。電話会社は変えるのもありですが、アップルにしようかアンドロイドにしようかで、最初に決めた方にその後もだいたい流れるし(私は、iPhoneにしたので、死ぬまでアップルさんの奴隷です)、アンドロイドにしたって、最初に購入したスマートフォンのメーカーがよければ、それからも同じメーカーさんの機器を使い続けるようになってしまうわけです。まあこだわりがなければどうでもいいですが。

もっとも家電製品(テレビとか)は、あんまり私はこだわりがありません。観られればいい、録画できればいい、という精神で、適当に自分の目的に合った製品を買えればそれでいいわけです。なお自宅のテレビとブルーレイディスクは現在シャープです。別にシャープさんが好きなわけではないんだけどね。

それで今回私が買った型式は、珍しく上位機種です。スピーカーがよくて音声がきれいです。またBDも再生できるので、私としても都合がいいというものです。ノートPCはかなりの年期ものであり、現在使っているPCの購入直前はそのPCでこのブログの更新をしていたのですが、やはり新しいデスクトップPCのほうがいいというものです。

それにしても、拙職場で私の机にあるデスクトップPCは、キーボードもマウスも有線ですが、拙宅のPCは、今回処分したPCからブルートゥースです。やはりブルートゥースであったら、そちらのほうがずっといいというわけです。拙職場のPCがなーんでブルートゥースでないのか知りませんが、やっぱりコスト関係ですかね。拙職場なんか、Windows10も新しいヴァージョンに自動でアップグレードしてくれないので、昨年度まで私がそういう担当をしていたのですが、CDほかに入れた新しいヴァージョンを職場の各PCにインストールしなければいけません。マイクロソフトさんに銭を払っていれば自動でアップグレードしてくれますが、拙職場がそんな金を払うわけがないので、人力で各PCをまわるというきわめて非デジタルな手段であるアナログ方式で作業をすることになってしまいます。

そんな話はともかく、やはり新しいPCはいいですね。非常にいい。しょせん電気製品というのも消耗品ですから、金がかかるのは仕方ないわけで、経年劣化を見越して更新をしていかないとですね。ここしばらく前のPCはまったくひどい状況でしたので、やはり金がかかるのは仕方ないと思います。私は車は持っていないので、そちらの方の金をまわしてこれからもあまりにひどくなる前には、新しいものを購入したいと思います。なおPCの画像はこちらから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年ぶりの沖縄紀行(あと福... | トップ | 京都への花見遠征から帰って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。