拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

おっちょこちょい

2022-12-25 22:24:52 | 音楽

テレビで危険生物の図鑑の特集を見てて、子供がいればいいなー、そしたら各社の図鑑を買いそろえるんだけどなー、と思った。因みに、各社とも表紙がサメの絵だが、海における生態系の頂点に君臨するのはサメではない。断然シャチである。

ちょっと待て。子供などいなくても図鑑は買える。そりゃあ、女性下着売場をおじさんがうろついたら妻のためという言い訳すら苦しいかもしれないが、子供用の本売場なら、子又は孫のためと言って十分言い訳になる。実際、私は子供用の本売場を徘徊しているが、誰からも白い目で見られない。あぶない、あぶない、危うく必要もないのに子供をつくるところであった(子供は一人では作れないんだけど)。

かように私はおっちょこちょいである。例えば、今、歌の会(団)を五つ休んでるのだが、なまじ体調がいいものだから、年明けにでも全部復活して更に一つや二つ増やす勢いであった。だが、休むには休むなりの理由があった。それを忘れてはいけない。忘れて戻れば元の木阿弥。また同じことを繰り返すところであった。

ときどきおっちょこちょいが災いして冷や水をかぶる。その都度理性を取り戻す。復帰は、一つ一つよーーーーく考えてしていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿