拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

4チャンネルステレオでガブリエリを聴いた(つもり)

2013-12-18 09:59:12 | インポート
ちょっと前の記事で「esの方法を忘れた」と書いたのに対し、誰も「Was ist es?」とつっこんでくれないんで、自ら言う。お医者さんごっこどえーす。今日の名台詞(ちりとてちん)、①「あんさんの次の演目は天災だ」「へ?バカボンですか?」②(天から降ってきた災いが天災なら)天から授かった才能は天才。朝から笑って免疫アップ。さて。パレストリーナがローマあたりで活躍してた頃(織田信長がのしてきた頃)、ヴェネチアではガブリエリ(アンドレア&ジョヴァンニ)がサン・マルコ寺院で活躍。寺院の構造を活かし、合唱団を二つどころか三つ、四つに分けて歌わせた。私が子供の頃、4チャンネルステレオってぇのが一瞬世に出てすぐなくなった。あれがあれば、ガブリエリのサン・マルコ寺院での4重合唱を疑似体験できた!?(六畳間でんなわけないだろー、って人に言われる前に自分でつっこむ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿