拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

マヨ玉トースト奮闘記

2017-06-28 18:21:07 | グルメ

食パンに生卵を乗っけて焼いたら旨いと思って。以下奮闘記。1回目。食パン上に落とした生卵がこぼれ落ちそう。なんとかごまかしてコンベクションオーブンで焼いたのだがうまく固まらず。かじってはチューチュー(分かりますよね)。スリル満点の昼食となった(旨かったけど)。対処法をネットで探す。すると、マヨネーズで土手を作るとこぼれない。しっかり固めたいならアルミ箔で覆うというという。これを実践すべく2回目。マヨネーズの土手の効果はたしかにあるが、アルミ箔で全部を覆うとかなりの時間焼いても固まらない。そして3回目(今回)。アルミ箔は下だけにして、卵を載せた上面には熱が直接当たるようにして12分焼く。見かけよりも固くなった。10分でよかったと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿