拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ザーヴァ

2011-07-19 11:50:44 | インポート
決してあきらめない=never give up=nie aufgeben!今年の流行語になるんじゃないでしょうか。今朝の国会、冒頭でなでしこジャパンの快挙について首相に質問が出されました。答える首相、他の大臣や議員さんたちも嬉しそう。珍しく和やかな雰囲気でした。NHK、相変わらず、他局とは異なる表記をしてます。パウル二世をパオル二世と呼ぶのは相変わらずだし、アメリカのワンバック選手をワンバク選手と呼ぶのもこだわりでしょうか。で、ドイツのマスコミは、ワンバック選手をどう呼ぶのか気になって、ドイツ語読みで「ヴァムバッハ」と呼ぶのかなーっと思って、ドイツのニュースを見てみたら、なーんだ、「ワンビャーック」って意識した英語読みでした(最近のドイツ人は、英語が大好き)。で、沢選手のことは、ドイツ語読みで「ザーヴァ」。ただ、試合会場では、「ヤーパン」と言って応援していたドイツ人が、日本人の応援を聞いて、途中から「ニッポン」と言うようになったとか。今回の試合、日本にとっては、ホームに近かったんでしょうか。たくさんのドイツ人が応援してくれたそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿