拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

館内電話も時代物

2011-04-17 22:44:07 | インポート
東京国立博物館には古い物がたくさん展示されてますが、なんと館内電話も古い。ダイヤル式の黒電話です。懐かしいねー。昔はみんなこれを電電公社(知らないでしょ)から借りてたんですよね。今朝、キリコさんたち三人の女性のトークで、女性はいくつになっても「おねーさん」と呼ばれると嬉しい、と話してました。分かります!私も、「おにーさん」と呼ばれると、嬉しいです。もはや誰も言ってくれませんが(町で、「おとーさん」と言われると、腹が立ちます。犬じゃないんだよー、ってそういう話じゃないか。)、ニャーには「おにーさん」で通してます。出かけるときは、「にーちゃん、これから出かけるからね、いい子にしてるんだよ。」と言って出ます。なんか、変な歌が。「にーちゃんはね♪じーちゃんてゆーんだほーんとーはね♪」誰?こんなの歌ってるの自分だった因みに、この歌の階名「ドーソーラド。ミードードレードーラソーラードレ」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿