拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ロボット大国の名がすたる

2011-04-18 22:44:55 | インポート
鉄人28号、鉄腕アトム、ジャイアント・ロボ、ちょっと雰囲気は違うけどロボタン。ってな具合に日本はロボット大国・・比喩が間違ってるって?はいはい、日本は「産業」ロボット大国でした。しかも、同じアニメを例にとるならガンダムをだせって、そう言われたって私、ガンダムはまるっきり知りません。最近東京に現れた実物大の模型はガンダムでしたが、神戸では鉄人28号でした(神戸、偉い!)。そういう話をしたいんじゃなかった。日本は産業ロボット大国のはずなのに、なぜゆえに原発の中調べるのにアメリカからロボット連れてこなきゃいけなかったの?それから、防護服。放射線防げない、って言ってたのにアメリカには防げるやつあるそうな。で、これからはそれを使うんだそうな。なんで最初から用意しとかなかったの?ドイツのニュースでは、ヤーパンは「ハイテクの国」と連呼してましたが、皮肉にしか聞こえません。だって、いざというときに必要な「ハイテク」なんにもないんだもん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿