拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ドレッドノート級の貧乏

2023-10-27 10:12:37 | グルメ

「超ド級」の「ド」が「戦艦ドレッドノート」の「ド」なら、「ド根性」は「ドレッドノート級の根性」ってことよね。すると、「ど根性ガエル」は「ドレッドノート級のカエル」で「巨人の星」の主題歌は「行くが男のドレッドノート級の根性」と言うことよね。じゃあ「どなべ」は「ドレッドノート級の鍋」?違うわ、こっちは「土の鍋」だった。

なぜそんなことを思いついたかと言うとね、今、ブログを書いてて、あたしが「ド貧乏」だったって書こうとして、これって「ドレッドノート級の貧乏」だ、と思ったから。じゃあその話に行くわね。あたしがド貧乏だったのは、持ってた海運株の株価が地を這ってたときなんだけど、売っぱらって含み損を解消してからも「ド」がとれただけで貧乏のまま。それというのも年金をまだもらってないのにプータローだから。それでも、食べることにはこだわっていて、お料理の油はオリーブ油を使ってたんだけど、プータロー+昨今の物価高でいよいよそれもかなわなくなって、昨日の豚カツはサラダ油で揚げ焼き。

なんだか油臭い。オリーブ油との違いは明白。でも、贅沢を言える身分ではない。余った油は油缶にいれて炒め物に使います。

そんな具合だから、食材も安いものを激選。先日も、某激安スーパーに激安食材を求めて行ったらこんなお弁当を目にした。

具がこれだけ多くて299円。プータローでも手が出せるお値段。食材を買いに行ったのにお弁当を買ってしまったわ。でもいい。これで、当面の栄養を補えるわ!

とか言ってるうちに卵の値段が下がってきた。少しだけど。昇らない太陽がないのなら、下がらない物価もない?でも、偉い人たち、相変わらず物価を上げるのに必死。あの人たちの頭の中、壊れたスピーカーみたいに「デフレ脱却」がリピート再生してるのでしょう。でも、あたし、デフレ時代が良かった。お給料も上がらないけど物価も上がらないから安心して毎日卵を食べてられた。あたし、デフレの何が悪いのか分からない。そして、物価を上げて、でも、給料が追いつかなくて、追いつかせようとさらに物価を上げて、ずっとそんなイタチごっこが続きそうな今の世の中のどこがいいのか分からない。あたしバカですもの。おバカさんですもの。それでも、少数なのかもしれないけど、「デフレ下で生きる」ことを良しとする専門家もいたなー、最近、どこに行っちゃったのかしら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿