拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

♪ドーはドークダミ茶のドー

2024-06-15 18:04:52 | 音楽

てなわけで(二つ前の記事の続き)、食材に使うのを断念し、世間の皆様を見習ってお茶にすべくベランダに吊しておいたドクダミが乾いてぱりんぱりんになった。これ以上吊しておいて雨が降るとせっかく乾いたのが台無しだから(過ぎたるは及ばざるがごとし)、このあたりでお茶にしよう。ブンブンチョッパーで細かくしたら芳香が漂った。生のときの臭みはない。やはり世間様は正しい(食材にすらしようと思ってたくらいだから、私のハードルが低いこともたしかだが)。せっかくだから茶筒でも用意しようかとも思ったが、結局タッパーに入れた。

そこまでカタチにこだわる必要もないだろう。で、普通のお茶のように急須に入れてお湯を注いで、

飲んでみた。いける。身体にいいなんて信じられない(どういう意味?)。いくらでも飲めそうだから、それこそ飲み過ぎに注意である。

因みに、この記事のジャンルだが、タイトルがドレミの歌なので「音楽」にしようか、飲食関係だから「グルメ」にしようか、身体にいいから「健康」にしようか、在りし日の日常の話だから「日記」にしようか悩んだが結論が出ない。そういうときはデフォルトの「音楽」になる。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿