拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

秋鮭祭りもそろそろ終焉?

2023-11-21 10:14:18 | 日記

同時に生まれた姉妹なのに犬猿の仲の猫猫の2ニャンだけど、冬になると暖を求めて距離が近くなり、尻尾がくっつく日も。

昨日の「あさイチ」で、無駄遣いがやめられない奥さんが紹介されていて、1パック409円の合い挽き肉が200円に値下がってたんで2パックも買っちゃった、って言って、それを「無駄遣い」って言ってるんだけど、画面を注視したら、もともとの100gあたりの値段が198円!た、高い。うちの近くじゃ100円ちょっとよ。だから、値下がってようやく普通のお値段。元のお値段じゃ、あたし、とってもじゃないけど手がない。2パックくらい買って当然よ。冷凍しとけばいいんだし。因みに、近くのスーパーで、もともと100g100円ちょっとの挽肉に半額シールが貼ってあったことがあって、当然、何パックも買いました。

その「あさイチ」では、「先延ばし」をも悪徳のように言っていたけど、それって、デフレを敵視する考えと共通するところがある。と言うのも、インフレだとモノの値段が上がるから「今買っておかないと」っと心理が働いてモノが売れる反面、デフレだと消費者が購買を先延ばしにしてモノが売れない、だからデフレはダメだって言うの。でも、必要なモノならいつかは買うでしょ、つまり、インフレって、豚を豚舎に追い立てるように、あたしたちを追い立てて今必要でないモノを買わせる、ってそういうことなんじゃないの?なんだか失礼しちゃう。それこそ「無駄遣い」じゃない?

デフレだろうが何だろうが、旬のモノは先延ばししないで買いますよ。安いしね。この秋、鮭をどんだけ食べたことだか。調理法もいろいろ変えて。昨夜は、秋鮭を牛乳で煮てるところにパスタ麺を入れて、ワンパンでパスタ入りの秋鮭クリーム煮を作った。

名付けて、秋鮭のクリームパスタ。点在する黒っぽいのはゴボウ。ゴボウはこの秋のマイブームです。

でも、そろそろ秋鮭も終わりか。スーパーの鮭を売るスペースも狭くなってきた。すぐ冬だしね。勝者必衰の理。これからはタラかしら。

因みに、「ビタミンCは熱に弱い」はウソなんですって。熱でも壊れないんだけど、ただ水溶性なので煮ると水の中に溶け出してしまう。だったら、その水(お湯)ごといただけば摂取できるはずよね。このことを正面から言ってくれてる人って見ないんだけどなぜかしら。あたしは煮汁を捨てないでとことんいただいちゃうからきっといいはず。とにかく、「昔の常識が今の非常識」、これが「常識」。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿