暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

HOLLYWOOD FESTIVAL ORCHESTRA

2015年01月04日 | 歌舞伎・能など
                  園児制作の羊の絵馬 吉田神社にて

1月3日、ハリウッド・フェスティバル・オーケストラのニューイヤーコンサートへ行ってきました。
会場は大阪のオリックス劇場です。

ハリウッド・フェスティバル・オーケストラは、1990年アトランタを拠点として結成されました。
映画、テレビ、ブロードウェイミュージカルから幅広いレパートリーを有し、アメリカはもちろんアジアツアーも人気を誇っているとか。
今回が3度目の来日で、1月3日の大阪オリックス劇場をスタートに1月25日まで横浜、岡山、福岡、神戸、札幌など全国各地を回り、「日本ツアー2015」を行います。

                
                     雪の日に  近衛坂から   
           
昨年末、次男から電話があり
「もし行くなら切符を2枚予約しておくけど・・・。
 お馴染の映画音楽だから十分楽しめると思うよ」
「3日なら二人とも大丈夫、よろしくお願いします・・・」と私。

「それ何? 」
きょとんとしている主人に
「息子からの招待なんて、めったにないことだから兎に角喜んで行きましょう!」
やっと重い腰をあげてくれました。

・・・そうそう、ドレスコードがあり
「ニューイヤーコンサートだから、それなりの服装で来てね」
着物で・・・と思っていましたが、京都は2日夕方からまた雪が降り、
積雪10センチを超え、歩道もグチャグチャだったので、洋服にしたのですが・・・。


                雪の日に愛宕山を望む  近衛坂から

ドレッシーな洋服のお出かけはめったにないので、もう苦戦しました。
ホテルで食事の時に着ようと買っておいた黒のパンタロン、
金糸の飾りで一見ゴージャスに見える薄手のセーターにカシミヤ風のカーディガン、
襟に紺のスカーフを巻いて、キラキラ光る大きな首飾りを垂らしました。
一張羅の白いオーバーコートに着物用の毛皮襟巻、
バッグはTYさんからの到来品があり、助かりました。

会場へ着くと、入口でチケットを渡され、颯爽と(?)中へ。
何も言われなかったのでドレスコードはOKだったかな? (ほっ!)
席は2階一番前のど真ん中、とても良い席でした。

久しぶりの生のオーケストラの演奏する懐かしい映画音楽が心に響きます。
イケメンのヴァージル・ルブー(コンサート・マスター)のバイオリンに惹き込まれ、
ビリー・キング(ヴォーカル)の伸びのある歌声にうっとりし、
ラストの「オズの魔法使い」「シャレード」「風と共に去りぬ」の映像を見ながら聞く、
臨場感ある演奏に思わず涙しました。
しあわせな時間に大満足し、しばし立ち去り難い思いでした。    

           
                吉田神社にて (1月2日)
プログラムは
 「第一部」
 ~ジョン・ウイリアムズ(作曲家)の世界~
  1.インディ・ジョーンズのテーマ
  2.E.T。
  3.ハリー・ポッター
 ~ミュージカル映画傑作選2015~
  4.サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
  5.オペラ座の怪人
  6.グレン・ミラー物語
  7.レ・ミゼラブル
 ~大ヒット作品より~
  8.ニュー・シネマ・パラダイス
  9.アラビアのロレンス
  10.戦場にかける橋
  11.タイタニック

 「第二部」
 ~ビリー・キング・ヴォーカル作品~
  1.007 ロシアより愛をこめて
  2.スタンド・バイ・ミーのテーマ
  3.ゴッドファーザーより愛のテーマ
  4.慕情
 ~オードリー・ヘップバーン出演作品から~
  5.マイ・フェア・レディ・メドレー
  6.ティファニーで朝食をよりムーンリバー
  7.昼下がりの情事より魅惑のワルツ
 ~懐かしの名曲(映像とともに)~
  8.オズの魔法使い
  9.シャレード
  10.風と共に去りぬ


新春から好い刺激を受け、横浜では生の音楽を楽しみたい・・と思っています。 
                                

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。