庭石に左足指をひっかけて・・・・
霜月に入り、テレビで映し出された軽井沢・雲場池の紅葉に秋の深まりを楽しんでいます。
そして、やっと「左、ひだり、Left・・・」のことを書こうと・・・。
慢性化してしまった左膝と腰(脊椎の左側のすべり症、正式名称は?)に加えて、さらに故障が続きました。
10月17日(土)に行われた「赤毛のアンの茶事」の2日前に植木屋さんに入ってもらいました。
庭の掃除をさぼりたかったのがいけなかったのでしょうか?
朝の打ち合わせの時、庭石に左足指をひっかけてバッタリ倒れました。
「大丈夫ですか? お怪我はありませんか?」
顔面制動のような倒れ方でしたが、幸いにも「龍のひげ」に助けられて足指以外は大丈夫でした。
左足の中指、薬指、小指の3本が飛び上がるほど痛く、骨折かしら?
内出血でどす黒くなりましたが、骨折はなさそうで先ずは一安心・・・しかし、痛みがなかなか取れませんでした。
さらに、左肩から腕にかけて鈍い痛みがあり、力が入らず重いものを持てません・・・
足指、膝、腰、肩・・・全て左でした
コロナでしばらくお休みしていたにしおか治療院に週1回せっせと通っています。
最近、やっとやっと良くなっている実感があり、さらに良くなってまだまだお茶を楽しみたい・・・と希望と欲が湧いてきました。「希望と欲」が一番の薬かもしれませんね。
(痛みをこらえて「瑞泉寺茶会」へ参席しました・・・満開の秋明菊)
(夕方でしぼんでいますが、名残りの白い芙蓉がいっぱい・・・鎌倉・瑞泉寺にて)
昨日、7日の「炉開きと口切の会」に備えて早めに準備を始めました。
待合や床の掛物を変え、棚を組み立て、水指を合わせてみたり、茶入や茶杓を選んでみたりしています。
お茶屋さんに出かけ、詰茶用の番茶を大量に買い込み、これから茶壷の準備に取り掛かります。
「炉開きと口切の会」では毎年交代で口切の役をお願いしていますが、今年は「赤毛のアンの茶事」でご亭主をされたUさんです。
きっと今頃ドキドキしながら口切のシュミレーションをしていることでしょう。
明日から「GO TO トラベル」とかで新潟県と群馬県方面へ出掛けます。
お天気が心配ですが、紅葉の山々を思いっきり楽しみたい・・・です。