暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

ベランダに颯々の風が・・・

2020年04月25日 | 暮らし

   (枝折戸のアーチのジャスミンが咲き始めました)

 

2週間前、立礼の会のAIさんから次のようなメールが届きました。

 暁庵先生へ

4月28日にお伺いします。卯の花も雪点前もお点前は忘れてしまいましたが、可愛く楽しかったような、宜しくご指導願います。

ところで、お稽古用ですが朝鮮風炉があり、灰はありませんが、もしよろしければ先生に使って頂ければ嬉しく思います。釜の方は、今日手入れに出したところで、1か月程かかるそうです。

両方揃ってから、と思いましたが、20年程そのままでしたので風炉だけでも見て頂ければ、と思います。先生のご都合宜しい時をお知らせ頂ければ車で玄関まで持っていきます。

まことに不躾な申し出ですが、宜しくお願いします。

コロナもなかなか収まらず、どうぞご自愛くださいませ。  AIより

 

   (小判草とアケビを簗篭にいけました)

 AIさまへ

ありがとうございます。是非ぜひ朝鮮風炉を使わせてください。

実は今日(10日頃)、今日庵のお家元からハガキが届きました。

「緊急事態宣言に該当する地域はもとより該当しない地域も含め、稽古場の封鎖の検討をお願いします」という内容です。

・・・それで、先ほどお知らせした4月28日のお稽古は中止にします。朝令暮改でごめんなさい。お稽古はしませんが、よろしければ朝鮮風炉を見せてくださいませんか。

風が心地よいベランダで、茶箱・雪点前にて薄茶を差し上げたいと思います。くれぐれもお稽古ではありませんので・・・。     暁庵より

 

 (時々ベランダでツレと一服しています・・・)

  (三密を避けてベランダ席を設えました)

 

立礼の稽古を始めたものの、なかなか朝鮮風炉を用意できずにいたのでした・・・。

AIさんのお心遣いが嬉しく、玄関で荷物を受け取ると、早速ベランダ席へご案内しました。

颯々の風が通るベランダに2mの間を取って、三密(密集、密接、密閉)にならぬように席を設えました。

若葉が一番美しい時期なので、庭が良く見える位置に椅子を置き、点前座は対面にならないように気遣います。ポット使用、笊盆に替茶碗2個と茶巾皿に茶巾2枚を用意しました。

四国遍路を思い出しながら茶箱雪点前で薄茶をお点てしました。

替茶碗は「北欧デザイナーによる茶碗」、松ぼっくりとレースフラワーがそれぞれデザインされています。小ぶりだし、北欧の自然をモチーフにしているので茶箱や野点にピッタリです。

お菓子は「古鏡」、山形県鶴岡市の大好きな名菓です。

 

 

もう一つの対策、お話しが弾むのでは・・・と思い、マスク使用をお願いしました。

「あっ!いけない。マスクをしたままではお茶は頂けませんね 

いつもながらユーモラスなAIさんのお話に大笑いしならお茶を頂き、近況をお話していると、免疫力がぐんと上がる気がします。

「また当分頑張りましょう!」というエールを交わし、短い時間でしたがたくさんの元気をもらいました。

今度会えるのは連休明けでしょうか? 無事に元気で会えますように・・・

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。