マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

夫の日々

2010-03-03 20:38:42 | 父の日。母の日。結婚記念日。
定年退職後7年目の男・夫の一週間:

企業戦士そのものだった夫。
 水を得た魚のように、しがらみからの解放の自由、を満喫する日々を送ります。


「起きる時間と寝る時間は、徹底的に守りたいんだよ。守れる僕は素晴らしいでしょ?」
・・・5時半起床。1時間の、ラジオ体操と散歩に出かける、一日始まりの夫。
(”型人間”でいられるのは、支える人(←私!)がいてこそだと全く自覚のない、の~天気の夫)


「体の調子がよくないな~。」 
 ・・・決まり文句で、ぐうたら亭主を決める、在宅日の夫。
(在宅日は、家事を手伝うなんてはありえず。次の外出に向けて外出の疲れをいやす日



「行ってきま~す!優勝してくるよ!」
 ・・・ルンルン気分で出かける、ゴルフ日の夫。←週一ペースで、今日。
    (昨日までの体調の悪さは、どうなったの



「時間つぶしのために行くんだよ。」
 ・・・なぜか?ルンルン気分を隠して出かける、神戸市シルバー・カレッジ日の夫。
(時間つぶし?ルンルン気分にする何かがあるのでしょ?素直じゃないな~



「お役目が大変なんだよ。」
 ・・・懐かしの職場OB仲間の月一回集会の準備のために集まる、社友会日の夫。
 (会社人間の一致団結はどこまで続く? すごい同族意識が在職中に養われている!)



「子供からエネルギーをもらうよね。」
・・・小学校の諸活動のちょっとした手伝いに出かける、ボランティア日の夫。
(自分の家の手伝いはしなくても、ボランティアの手伝いはするの?な~んて野暮は言わない)



定年退職後の夫が、出かける所もなく・・・
  妻の外出についてきて、『ぬれ落ち葉』 状態で、妻が困る。
    ↑世間で多く聞かれる、妻の愚痴ですよね。



外出に忙しい我が夫。 
  『亭主、元気で留守がいい!』を、妻が頼まなくても、実行してくれています。


「行ってらしゃ~~い!!」
  ご機嫌でお見送りした後は・・・私のゴールデン・タイム 
JAZZを高音で聴きながら、本を読んだり、刺繍をしたり・・。至福の時です。   
 


「外出好き?の夫様!
留守番は引き受けますので、いつまでも外出できますように、お元気でいらして下さい。」


留守番役?の私の独り言 (夫には秘密
「夫様!いっぱいいっぱい外出してね。私は、お留守番貯金をためられるのです!
働く娘の手伝いに、遠慮なく、お出かけしやすくなるってことですからね 
 私には、娘家族(息子家族も)と過ごす時間が、超楽しい! 娘最高なのよ!」