マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

大好きなメグちゃんとのお別れ・・・(松本ー6)

2007-09-23 03:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
『メグちゃん!明日はお別れだね!寂しいね!』  『バアバ!帰ちゃうのね!寂しいね!』

メグちゃん家族との楽しい四日間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。明日はお別れです。
メグちゃんは、いつもは、パパとママの側でおねんねです。
明日はお別れの最後の今夜は、ババと一緒に、バァバのベットでねんねしました。
バァバの手枕に頭を預けて、しっかりとぎゅ~と抱き合って、ほっぺをくっつけて、二人でおねんねです。
いつの間にか二人とも寝入ってしまいました。  

そして、夜中の2時半に目を覚ましたメグちゃんは、『バアバ! バアバ!』と、私を起こしました。
私の寂しさを慰めようと思ったのでしょうか 一時間、私の腕の中で、最大の笑顔を作って、にこにことしながら、じっと私の顔を見ながら、私に話しかけていました
『パパとママが起きちゃうから、静かにお話ししましょううね』と、丸々1時間の、二人の本当に幸せな時間でした。
ちょうど1時間後の3時半に、メグちゃんは、す~と眠りに入りました。 私も時間を見た後、メグを抱きしめながら、再び眠りに入りました。  

私にとって、夢ではなかったかしらと思えるような、幸せな忘れられない時間となりました。
『孫』は、どうしてこれだけ祖父母を引きつけるのでしょうか? って、考えてみました。
自分が子育てしていた頃よりも、更に30年以上も『人間』をどっぷりとしていると、人間だけが持つ『選択の自由』が故に無限の選択肢があり、その力の強さから来る、喜びと苦しみの年月を重ねていっているのでしょう。 祖父母は、純粋ではあり得なくなっている訳です。
ところが、赤ちゃんは、祖父母と違って、大自然と同じような存在です。  意識とか選択という、人間として存在する意味がまだハッキリしないので(でしょ?)、全くのピュワーで、純粋で、肯定的で、惜しみなく自分を与え、存在で強いエネルギーを放っているので、祖父母を引きつけるのではないでしょうか?

満面の笑顔を、カメラに納めました。  メグちゃん有難う! さようなら 叉ね!!