港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区の情報、まちづくり情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

港区まち創り研究会の12月定例会が開かれました

2011-12-24 08:09:20 | 港区まち創り研究会
 
いつもメンバーに加えて、新しい方が3人も参加され、活発な会議になりました。
会員になるメリットの議論がありました。メリットの一つは、他の会員の賛成があれば、会員が芝コミュニティはうすを使用して、まち研が後援で集客も手伝うイベントを開催できるということになりました。
 松本さん、宮口さんから内部被曝から子どもを守る会・港支部主催の野呂さんの講演会の報告がありました。若い夫婦など、120人の参加があり、盛況で有意義な会でしたとのこと。
 今後の活動方針の話になり、港区まち創り研究会を中心にまちづくりフェスタを行ったらどうかという提案もありました。
 港区でもコレクティブハウスをぜひつくりたいという話が何人の方からでました。もう一度、話をききたいという意見もありました。とりあえず、見学会に2人がいくことになりました。
 また、身近なところからの活動をしていこうということになり、「バス停にベンチを置こう」という運動が面白いということで、参加者が盛り上がりました。
 バスを利用する方はお年寄りの方が多く、待つ時間も長いことがあるので、ベンチがあると助かるのではないかということからの提案です。
ベンチは個人や企業の寄付でよい。場所は、お寺、お店、教会などの一部の場所に無償で置かせてもらうことにすれば全く事業費がかからず設置できるのではないかという意見もでました。
 まずは、港区のバス停にベンチがどの位、置かれているか調べてみようということになりました。そのため、次回までにバス路線の把握をすることになりました。
 次回の会合は、1月27日(金)夜7時からコミュニティカフェで行います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大泉学園コレクティブハウス... | トップ | 世界の街から28----ベトナム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港区まち創り研究会」カテゴリの最新記事