今日は、この街にいます。

昨日の街は、懐かしい記憶になった。そして・・

761 三鷹(東京都)早咲きの桜よ、私は遅咲きか

2017-02-28 10:09:38 | 東京(都下)
いくら暖冬だとはいえ、まだ2月。しかし井の頭公園の早咲き桜広場はとうに花盛りで、すっかり春めいている。この風情に幼子も心が弾むのだろう、女の子が花の下で思いっ切りジャンプした。花粉症の私には嬉しくない季節なのだが、この時期の散歩はやはり花に惹き寄せられる。さすがにジャンプはしないけれど、ベンチに座ってゆっくり眺めを楽しむ。そして「今月は忙しかった」と振り返る。なるほどこれが老年の日常というものか。

(三鷹市ジブリの森)

【11日・土曜日】両国の骨董市に出向く。市というには看板倒れで、乏しい出店数にがっかりさせられたのだが、遠出のウォーキングと割り切って、本所と新宿をぶらぶら歩く。気持ちのいい青空のもと、一人気の向くまま街を探検するのは悪くない。このことは既に書いた。

(三鷹駅前の再開発工事)

【12日・日曜日】妻が遂に決断した。「スマホにしましょう」と。ガラケーに慣れ親しんでいる私は、それで特段の不便は感じていないのだが、いろいろ調べていた彼女は、ドコモの「シニア割り」を活用するとさほどの出費増にならないことが分かったと、キッパリ「一緒に替えましょう」。ドコモショップの開店5分前に並び、昼食抜きで手続きが終わったのは午後4時近く。疲れた!

(立川駅ビルの最上階にあるパスポートセンターから望む)

【13日・月曜日】パスポートの切り替えに立川のパスポートセンターへ行く。妻の期限が6ヶ月を切ったのだ。私はまだ1年近く有効なのだが、この際、一緒に更新することにした。期間10年を申請して「これが最後になるのかなぁ」と、しみじみしている自分に驚く。

(IKEA立川店のレストランで)

シネマビルを覗くと、妻が観たいと言っていた映画が始まる時刻だ。慌ててチケットを買ったのが失敗で、アニメ映画が始まって驚いたが後の祭り。だが『この世界の片隅で』というアニメは、思いがけず秀作だった。イケアのレストランで昼食。北欧風インテリアを眺めていると、窓外をモノレールが通過していく。車体の、オレンジのデザインを観て、ドイツにいる気分になる。

(ほぼ50年ぶりに運転してみる自動車教習コース)

【14日・火曜日】運転免許更新のための高齢者講習を受講しに、武蔵境の自動車教習所に行く。昨年末に「あなたは今度の更新時に70歳を過ぎているから、講習を受ける必要があります」というハガキが届いたのだ。年寄りの事故が増えているとはいえ、まるで年寄りいじめの不愉快な制度だ。しかし私の反応・動作検査の結果グラフを見た係員が、「こんなに優秀なグラフは見たことがない」と漏らしたのを耳にして、満更でもない。

(立川駅ビルの屋上)

【15日・水曜日】税務署で確定申告。拍子抜けするほど空いている。書き込む欄も歳とともに空いてくる。

(孫と傑作)

【21日・火曜日】孫がやって来る。今年も元日に来る予定だったのだが、私が大晦日にインフルエンザで倒れ、来てはいけないと止めておいたのだ。2歳4ヶ月になった孫に彩色ペンを与えると、私がちょうど読んでいる『ヒトはなぜ絵を描くのか』という本に紹介されている、チンパンジーそっくりの「絵」を描いてご満悦である。

(立川駅の雑踏)

【23日・木曜日】銀行から「投資信託の動きが芳しくない」と連絡が来る。わずかな投資額ではあるものの、年金暮らしに穴埋めの機会はない。そのうえトランプごときに振り回されている相場に腹がたつから、解約する。

(同)

【今日・月曜日】代休の娘が家に来て、私のパソコンを占領している。「やることがない」という老年性退屈に耐え切れず、散歩に出る。満開の河津桜や寒緋桜の写真を妻に送ろうとするのだが、スマホは未だ操り難い。(2017.2.27)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 760 歌舞伎町(東京都)雑踏... | トップ | 762 常滑(愛知県)滑らかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京(都下)」カテゴリの最新記事