日々適当

hibitekitou

OpenOffice.org をインストールする

mac |2006-01-06
HDDの調子が悪いもので、iBookの初期化、OSの再インストールを実行したのですよ。結果、OpenOffice.orgが入っていない状態になってしまいました。

ってことで、MacPeopleを参考にインストールしてみようと思った次第。そのメモ。

1.kinput2.macimをインストール。これは、X11 for Mac OS Xでことえりを使うを参考に。

2.フォントをインストール。
東雲フォント
これについては、shinonome-0.9.11p1.tar.bz2.tarを解凍してできるフォルダ内のbdfファイルを/usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/にコピって
sudo /usr/X11R6/bin/mkfontdir /usr/X11R6/lib/X11/fonts/local
を実行すればいいみたい。
さざなみフォント
これについては、sazanami-20040629.tar.bz2を落として、TrueTypeフォントなんで、Mac OS Xのフォントフォルダに入れたればいいそうです。で、シンボリックリンクをはったればよし、ってことみたい。
sudo ln -s ~/Library/Fonts/sazanami-gothic.ttf /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTF/
sudo ln -s ~/Library/Fonts/sazanami-mincho.ttf /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTF/
sudo fc-cache

んで、さらにヒラギノをTrueTypeに変換して利用する方法も載っていました>MacPeople

3.OpenOffice.orgをDLしてきてインストール。FTP

ん?、東雲フォントが見当たらんぞ、メニューに…??
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。