日々適当

hibitekitou

SI 2012SAPのコンポーネントの選択

xsi |2011-12-08
2011 & 2012 で RCTools45。 [ Junki The Junkie's Junkyard]

という記事を見ましてね。そいや、RCTools試したことないやと思いつつ(チャレンジするたび上手く入らず、それを何とかしようとする意欲も湧かずで)、2012SAPでコンポーネントの選択周りに手が加えられてたなぁ、と思って、少しだけまじめに触ってみたのでした。

コンポーネントの選択


つまり、ループ選択をする時に、対象のダブルクリックでOKということです。

複数のループを選択する時、エッジのそれならば、最初の1本はそのエッジループ上のエッジの一つを選択し、次にその隣をダブルクリックでそのループが選択されるという手順を踏む必要があるものの、2本目以上は、Shiftキーを押しながら、ループ上のエッジの一つをダブルクリックすればOKってわけで、けっこう楽かも。ちなみに、隣のエッジのダブルクリックでループですけど、離れたところのエッジのダブルクリックで、その間を繋ぐエッジが選択されまする。

もっともその感覚でポリゴンを選択しようとすると、ポリゴンアイランドの選択になってしまう場合があるので注意ですけどね。

まぁ、他のソフトに遅れること幾星霜という実装ではありますが、うれしい変更だなと今更ながらに思った冬の夜なのです。

ちなみに、動画の色が変なのは、Parallels上で動くSIをキャプチャしたからだと思う。実際はちゃんと見えているんですけど、キャプチャすると何でこんなふうになるんだろ?あと、操作が妙にぎこちないのは、何を作るか考えながら操作しているってのと、直前まで別のソフトを触っていたのでショートカットを間違えたりしていたため(^^;
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (junki)
2011-12-09 19:43:07
SAP 持ってないので試せませんが、
ダブルクリックは、
タブレット派にはつらいかもしれぬ。
 
 
 
Unknown (m4g)
2011-12-11 00:32:05
確かに、そんな部分もアルかもしれません。

けど、そこはたぶんソフトウェアのチューニング次第とも思ったりします。SIはマウスで動かす派なんですけど、modoはタブレットで動作させていて、やっぱりダブルクリックでのコンポーネント選択があるんですけど、けっこう快適に使えていますし(^^)

ということで、タブレット使っている方の感想も聞いてみたいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。