日々適当

hibitekitou

Appleのビデオアプリがアップデート

mac |2013-03-29
今日になって Final Cut Pro X と Motion 5 と Compressor 4 のアップデートがありました。言ってみればマイナーアップデートなわけですけど、少しだけ機能の追加も行われております。



Final Cut Pro の一番のトピックは Sony XAVCのサポートでしょうか。ソニーのリリース通りのスペックを扱えるなら 4K/60fpsをサポートするはずです。ちなみにその規格だとデータレートは600Mbpsになるそうですな。
これにあわせて、ProApps QuickTime コーデックもアップデートされていておりまする。
まぁしかしマイナーアップデートには違いないわけで、メジャーアップデートがいつになるかが気になる所ですよね。

思えば、2011年の4月に発表され6月にリリースされてからたたかれ続けてきたこのアプリ。しかし当初よりだいぶ中身に変更が加わって、テープを使わないなら選択の候補にあげてもいいんじゃないかと現場レベルでそう考えられているかは分かりませんが、まぁたぶん、あまり考えられていないんじゃないかって思います。最初の印象が悪すぎた。

まぁ僕がいる業界では、テープが扱えない時点でここ1、2、3年は選択の候補にすらあげられないんじゃないかって思いますけど、テープは扱えずともあまり問題の無い現場に積極的に受け入れられる内容のメジャーアップデートを近い将来に期待したいところです。
(まあMac Proのアップデートも行ってくれないと、現場としては入れにくい部分もあるよねー)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。