日々適当

hibitekitou

VitaminSEE

mac |2009-03-01
画像にキーワードを設定する際、プレビューで画像を開いて、インスペクタのキーワードにちまちまと入力していっていたわけですが、それはいかにも面倒くさい。
何かよいツールは無いものかと思っていたものの、なかなか無かったのですけど、MacFanでVitaminSEEというソフトがキーワードに対応している事を知りました。

VitaminSEE

そこで試してみる事に。
まず、既に日本語でキーワードがつけられた画像を開いてみると、おお、問題なく表示されますね、キーワードが。

このソフト上でキーワードを追加してみます。
プレビューと同様にテキスト入力可能ですけど、環境設定であらかじめ「共通のキーワード」を設定しておけば、それをチェックする事でキーワード設定が可能になる仕組みです。



上図では、「国際宇宙ステーション」というキーワードがあらかじめプレビューによりつけられており、「宇宙」というキーワードを新たに設定した形になります。
そのファイルをプレビューで開くと



む、問題なさそうです。
という事で、ちょっくらキーワード設定の為に使ってみましょうか。

ちなみに配布されている最新は0.7.2なのだけど、それは僕の環境だと画像を表示しようとするとクラッシュしてしまう為、0.7.1.2を使用しています。
あと、不便だと感じたことに、複数画像を同時選択できないというものがありまして、その結果、画像一つ一つにちまちまとキーワードをつけていくということになり、手間はあまりプレビューと変わらないかもな、とか思いはじめております。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。