日々適当

hibitekitou

ハイスピードは難しい

与太話 |2008-05-19
こんなムービー

17日はとりあえず近場ということで、近所の沼の周囲を回ってみて素材を探してみたわけですけど、なかなかに難しいですね。
ズームの比較

ズームレンジがこれぐらいあるから、水鳥も結構大きく撮れるんじゃないかって期待するものの、まぁ、それ以上に鳥は沖の方を飛んでいたり、ズームしている状態で飛んでいる鳥をとらえるのはなかなか難しかったりと、思うような絵が撮れないわけで。

特にハイスピードの素材をとろうと思ったら、SD残量なんか気にせずに、ずーっとまわし続けて、何か動きを検知したらあるいはその予感があったら、そこにレンズを向けるだけ、みたいな状況にしておかないといけないかもなぁ、とか思いました。

まぁ静止画って意味なら、いつも持ち歩いているGRでは決して撮れない絵が撮れるってのは大きいですけどね。

歳代望遠付近で


もっとも、絵のシャープさはGRには遠く、遥かに遠く及ばないので、EX-F1を持ち歩いているときも、GRは手放せない気はしますけど。

手賀大橋脚部


持ち運びに便利な三脚がほしいなぁ…。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
難読地名地域 (nkn)
2008-05-19 15:25:46
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
時々見かける写真を見てもしやと思っていましたが、カッパの住んでる沼の写真を見て、やっぱりと思いました。
 
 
 
(笑) (m4g)
2008-05-20 01:21:33
うーん、難解地名地域ですか。確かに(^^)
僕自身も、僕自身の周辺の地域の漢字しかまともに読めませんし(^^;

いったいどうしてこんなことになったのやら、とかたまに思っていたりしますですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。