日々適当

hibitekitou

色々と思惑ちがいが

mac |2020-05-28

ヤバイわ。

出先でのeGPUの利用価値が無くなったんで家に持ち帰って在宅マシンにつないでみたのだけど、在宅マシンのディスプレイって 初代 LG UltraFine 4k Display じゃないですか。つまりは接続はTunderbolt 3。

いや、それは分かってたから、

MacBook Air—eGPU—UltraFine Display

ってするつもりだったのだけど、あてにしていたeGPUボックスのThnderboltポートの数が1つじゃないですか。と言う事でこの案はご破算となりました。普通ならeGPUのDisplayportあたりからモニタを繋ぐのだけど、それができないディスプレイだしねぇ。困ったねぇ。

GPUパワーが足りなくて問題があったのはリモートデスクトップソフトとPhotoshopでして(他にもBlenderでもそうだけど在宅マシンでの利用機会は少ない)、その問題に対応したいがためのeGPU投入なのだけど、できないとなると価値が半減以下となります。ぬぅ。

現状、AMDのカードでUSB-C端子を持つのは

Radeon™ Pro W5700 | ワークステーション・グラフィックス・カード | AMD

だけみたいです。(正確にはAppleのMac Pro用のがむしろUSB-C端子しかないぞって勢いの仕様だけど、MPXモジュールなためにたぶん普通のPCIeスロットにはささらない(刺さっても利用できないだろうし))
そしてそいつのお値段がAmazon価格14万円と高い。

ディスプレイだけを購入するのが一番安上がりだけど、UltraFine Displayを買ったばかりだしでなんか負けた感がある(し出費は厳しい)。

と同時に、MacBook AirにディスプレイとeGPUを繋いだ結果、MacBook Air側のThunderbolt 3ポートが埋まりました。ために有線LANに繋げなくなりました。これもよろしくないです。

さてさて、困りましたぞぅ(^^)

あ、有線LAN接続だけならeGPUボックスをRazer Core X Chromaにすれば解決するw でもやんない。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。