hibitekitou
AppleScript でアプリケーションのCPU負荷を取得してみる
mac |2007-12-17
メモ。
たとえば、QuickTime Playerの時。
do shell script "ps aux|grep '[Q]uickTime Player'|awk '{print $3;}'"
Unixコマンドについてよく分かっていないのだけど、とりあえずLeopard ではこれで動いた。
経緯
Capty MEPG Edit EX で編集済みのファイル(mepファイル)を元にmpegファイルを出力するとき(CMカットとも言う)、一つのムービーについてその作業に数分かかるわけで、その間机の前にへばりついているのは時間の無駄なのです。というわけで、複数のmepファイルを選択してスクリプトを実行したら、あとは勝手に「Capty MPEG Edit EXでmepを読み込んでmpegファイルを出力する」って作業をmepファイルの数だけ繰り返すようなAppleScriptを考えたいわけです。
UI Scriptingにより、Capty MEPG Edit EXでムービーを出力するGUI上での手順をスクリプティングすることはできたものの、実際にムービーを作成するためのボタンが押された瞬間、AppleScriptはそのmepファイルについての処理は終わったと判断し、次のmepファイルの処理を始めようとします。まだ、mpegファイルの出力のための処理をCapty MPEG Edit EXは行っている間だというのにね。結果、2つ目以降のmepファイルについての処理を失敗します。
そこで、仕方がないので「Capty MPEG Edit EXが忙しく働いている間は次の処理に移らない」というのをスクリプトに加えてやってしのいだ次第。その時に、このスクリプトを使いました。
たとえば、QuickTime Playerの時。
do shell script "ps aux|grep '[Q]uickTime Player'|awk '{print $3;}'"
Unixコマンドについてよく分かっていないのだけど、とりあえずLeopard ではこれで動いた。
経緯
Capty MEPG Edit EX で編集済みのファイル(mepファイル)を元にmpegファイルを出力するとき(CMカットとも言う)、一つのムービーについてその作業に数分かかるわけで、その間机の前にへばりついているのは時間の無駄なのです。というわけで、複数のmepファイルを選択してスクリプトを実行したら、あとは勝手に「Capty MPEG Edit EXでmepを読み込んでmpegファイルを出力する」って作業をmepファイルの数だけ繰り返すようなAppleScriptを考えたいわけです。
UI Scriptingにより、Capty MEPG Edit EXでムービーを出力するGUI上での手順をスクリプティングすることはできたものの、実際にムービーを作成するためのボタンが押された瞬間、AppleScriptはそのmepファイルについての処理は終わったと判断し、次のmepファイルの処理を始めようとします。まだ、mpegファイルの出力のための処理をCapty MPEG Edit EXは行っている間だというのにね。結果、2つ目以降のmepファイルについての処理を失敗します。
そこで、仕方がないので「Capty MPEG Edit EXが忙しく働いている間は次の処理に移らない」というのをスクリプトに加えてやってしのいだ次第。その時に、このスクリプトを使いました。
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