日々適当

hibitekitou

愛媛県にて

pictures |2015-07-20
というわけで諸般の事情により愛媛県に行ってきまして、その最終日は移動日だったのでちょっと観光してきました。
とはいってもたいして時間があるわけじゃないので道後温泉に行って風呂に入った後、さてどうしようかとなるわけです。ちなみに道後温泉ではそんなに時間かける気もなかったんで神の湯で入浴のみです。写真とりたかったけど、おっさん連中の裸体がもれなく入ってくるんであきらめました。その状況で撮ってたら盗撮犯として通報されちゃうんでしょうか。

電車には乗りたいなと思いまして。道後温泉に移動する時に市電には乗りましたが、JRも抑えておきたいなと。ちなみに四国は初上陸でございます。
松山駅 15.07.18

松山駅へ。岡山から来た特急しおかぜがちょうど到着したところでした。おもしろいのは降りてきた客の一部がホームの前方に歩いていったことでして、そっちには出口はないし無論他のホームに渡る階段もないわけで。「?」って思っていたら、同じホームに松山―宇和島間の特急がやってきたのでした。

最初、互いに連結するのかと思いましたですよ。互いが逆方向に発車するからってことで同じホームに止めちゃってるんすね。
でまぁ乗った列車は宇和島行きの各駅停車。着いた先は下灘駅でございます。
下灘駅 15.07.18

日本一海に近い駅、だったそうです。(埋め立てて駅の下に国道が通って後は青海川駅(信越本線)の駅がそうらしい)
四国の西海岸に面しているから夕日時がいい感じなんだろうけど、飛行機の時間があるため、そんなに粘ることが出来ないどころか、粘るには駅前に何もないんですけどね。ってことで、30分ぐらい後に来る電車で松山方面に帰るまでの短い滞在でした。

夕日時は本当に雰囲気が良いことが想像されます。
なお、こちらの駅。いくつかの作品の舞台(モデル)に使われているそうですが、僕は境界の彼方ぐらいしか見たことないです。
ということで松山に戻って時間潰しです。
で、以前テレビで見て知った、ダイヤモンドクロス、っての。これは見ておかないとなということで、松山駅側ってこともあり、見てきました。伊予鉄道の路面電車と郊外電車(いわゆる普通の電車)の路線が直角に交わるという珍しい光景なのだと思います。
松山 15.07.18

そんなわけで、四国初上陸なれど観光目的じゃなかった為にあまり堪能は出来なかったけど、それなりに楽しめました。

余談。JR予讃線の列車内の吊り広告で知ったのだけど、近藤喜文展を香川の県立ミュージアムで8/4から9/27にやるんだそうです。これは昨年新潟の美術館で行われたものだと思いますけど、行けなかったんですよね。
これを口実に再び四国に上陸したい。これ目的で行くなら岡山辺りでレンタカー借りて瀬戸大橋渡って美術館見て、しまなみ海道渡って広島・岡山って感じかなぁ…。車で直接乗りつけようとすると、ちょっと大変だよねぇ…。google先生曰く、10時間ぐらいかかるらしいから…
コメント ( 4 )|Trackback ( )

ようこそ愛媛へ (松山在住)
2015-07-20 22:27:32
なんもないところで退屈だったかもしれませんが、少しでも楽しんでいただけたら県民として何よりです。

いつもブログ拝見しています。

Unknown (m4g)
2015-07-21 09:18:23
ご覧いただいているとのことで、ありがとございます。
松山は、松山城の天守下まで用事前と用事後に登ったんですけど、用事前は時間が足りず、用事後は時間が遅くて天守閣には入れなかったという心残りがあります。道後温泉も他の湯や休憩所を体験しておきたいですし。ということで、今回行ったところもそうだし、行けていないところもたくさんあるんで、また訪れたいと思っていますですよ。

Unknown (筑箱)
2015-07-21 11:54:03
写真が綺麗ですね
また行かれるということですので
下灘駅のベンチの夕日のときの写真を楽しみにしています;-)

Unknown (m4g)
2015-07-22 20:35:23
ありがとうございます。
しかし次行くといっても、きっとそうとう先になると思われまして…(^^;