日々適当

hibitekitou

うわっ、Naiad 買収かよ

cg |2012-08-14
Autodesk acquires Naiad fluid simulation technology from Exotic Matter [Autodesk]

Autodesk様が気鋭の流体シミュレータであるところの Naiad を買収しやがりました。Naiad のその初期の基本的な構造についてはこちらの記事 [memlog] が読みやすいかな。どんな絵を生成できるかは、こちら [vimeo] がよいでしょう。

Naiad は0.6 がリリースされたばかりですけど、各種映画に採用される実績を持っています。日本で最近では海猿での採用事例が表に出てきております。

【登壇者決定!】オムニバス・ジャパン様より「Brave Hearts 海猿」のメイキングをご紹介! - Naiadセミナー 7/28(土) 開催間近! [インディゾーンブログ]

しかしてこうして買収したとして、Autodesk はどんな展開を考えているんでしょうかね。
一番安易なのは、そのままスタンドアロンのツールとして売ることで、あるいは、maya等のDCCツールのおまけとして付属させることでしょうか。
将来的に、maya に統合するつもりなのかどうなのか。

なお、SIユーザ的にはもちろん、ICE に統合してくれるのが一番なのですけど、AutodeskがSIの為に金をかけたのかというと、とてもそうは思えず、そこはあまり期待しておりませんw

あと、0.6リリース後に Mac版の登場を予告していましたが(現在、Windows版とLinux版が存在している)、それはどうなるんでしょうね。

ともあれ、ツールをちゃんと進化させる買収であって欲しいですな。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。