日々適当

hibitekitou

7-Zip

pc |2008-06-29
僕が使っている環境下だけの問題なのかもしれないけど、64bit Windows XP 標準のzip圧縮が異様に遅いのです。
おかげで(地元の駅までいける)終電を逃し、地元駅のいっこ手前で止まる終電で帰る羽目になり、タクシーを使わざる得なくなってしまいました。おまけに電車に傘を忘れるし…(それは関係ない)。

ともかく、Windows XP標準の圧縮はつかえねぇという結論を出さざるえません(あくまでも僕の環境下での話ね)。

ちなみに、そんなときのために、Windows版Stuffit ver.11 Deluxをいれているのだけど、これ、zip圧縮を失敗することが多いので、zipにはつかえない人なのです(これも僕の環境下だけの話なのかもしれない)。

そんなわけで、何かないかなぁ、って探してみると、7-Zip for Windowsというのにぶち当たりました。7z, ZIP, GZIP, BZIP2, TARへの圧縮に対応しているそうです。
ついでに、64bit Windowsに対応しているのもよいですね。

ってなわけで、いれて使ってみましたが、なかなか良い速度でzip圧縮をしてくれているようです。圧縮するファイルを選び、右クリックでそのまま圧縮できるのもポイント高いです。
また、Mac OS X 付属の伸張ツールでも問題なく伸張できたので、しばらくこれでいってみようと思いました。

Mac環境下ではp7zipとか 7zX とかEZ 7zなんかがあるみたいです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。