日々適当

hibitekitou

Apple Mail における宛先の補完

mac |2013-05-27
Mail を使っているとき、イラっとするのは宛先を入力したときに、非常に中途半端な補完がされることがあることです。
たとえば、山田太郎さんにメールを出そうというとき、そのアドレスが yamada@dmymail.dmy であるとします。すると、yamadaと入力すると、山田太郎さんと過去にやり取りしたことがある場合、メールアドレスが自動的に補完されるわけですが、その時、

yamada@dmymail.dmy 太郎

という名前で宛先欄に表示される状態になることがあります。これは yamada@dmymail.dmy というアドレスを上記名前で過去にやり取りしたことがあるからそう表示されるみたいなんですが、あまり気分がよくありません。そこで、そのような不完全な履歴を削除してしまいましょう。

宛先の履歴 っていうウインドウを呼び出します。



で、その中から必要のない物を削除するだけ。



なお、この辺は SQLiteで管理されているようで、こちらのページでその編集方法が解説されています。まぁ、ここまでやる気はありませんが、何かの時の参考に…

【コラム】新・OS X ハッキング! (23) Mailの「アドレス自動補完機能」をあれこれイジる [マイナビニュース]

このアドレスの補完系でMailユーザの一部が困っている事で、敬称がつかないってのがあったりするようです。
アドレスブックでは敬称をつけて情報を保持しているのに、何でMailにそれが反映されないんだ、って。



アドレスブックに登録するとき、姓名の名の方に敬称をつけて登録する、なんて事をしてしのいでいる人もいるようですが、それはちょっと違うだろうと。何よりせっかくデータベース系の手法で管理されているので、データを汚してどうするって思うし。とはいえ、メールのヘッダを見ると

To: =文字列 <メールアドレス>

という形で送られており、つまり、宛先欄に書かれたメールアドレス以外の情報は、相手先にも表示される可能性が高いわけですな。だから、気にする人は気にするでしょう。それでもかつてはアドレスブックの方からメールを作成してやれば敬称がついた形で新規メールが作られたようですが、Mountain Lion ではそうならないようです。かといって、アドレスの自動補完をオフにするととても面倒になりますしね…。

AppleScript で宛先、Cc、Bcc欄に入っているメールアドレスを書き換えるような物を書くしかないかねー?
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。