日々適当

hibitekitou

Macのモデルチェンジ続々(MacBook)

mac |2017-06-06
MacBookの発表は、本当にサラッとしてました。
まぁCPU/GPUの置き換えぐらいの内容ですから、そんなもんでしょう。

CPUがKaby Lake世代となり、GPUがそれに応じた内容かRedeon Pro 555もしくは560ということですね。

ちなみにAppleのページの概要紹介のところでのグラフィックの内容…



まさかのMaya。

ディスプレイが全モデルP3対応 500nitというのは評価できるのではないかと思います。

2016と比較してそんなわけでマイナーアップデートに含まれる内容と言えましょう。まぁ、Appleにおかれましては、構成パーツの良い後継が出てきたなら、素直にマイナーアップデートを繰り返していただきたく思うので、このリリースは歓迎します(2016持ちとしては1年経たずに新型というのはちょっと微妙な気分にはなりますがね)。

ということで、2016を2017に買い換えるとしたらおいくら万円か見積もってみたら44万円コースとなりました。2016を下取りに出しても十数万から二十数万コースとかになりそうだから、まぁ無理、かな。

そんな見積もりをしていて初めて知ったのですが、Thunderbolt 3 DockであるところのBelkin Thunderbolt 3 Express Dock HDがApple Storeで6/8がお届け予定日として販売されています。これは個人的な大本命である CalDigitのもすぐに出てくるかな?(と思ったらプレオーダー組には出荷中となってた)

MacBookもマイナーチェンジをしています。まぁマイナーアップデートってことですね。Thnderbolt 3対応はなく、USB-CもGen 2 じゃありません。CPUが変わりましたーってことで。
外部ポートが一段上のものになるには、IntelがCPUを駆動させるのに必須なチップにThnderbolt 3を内蔵させるとかしないと無理そうですな。幸いIntelはCPUにThnderboltのコントローラを内蔵させると発表しているようです。次期CPUからそうなるようなので、MacBookの次のアップデートでもしかしたらThnderbolt 3対応になるかもしれませんね。
仕様をよく見ると、従来 Core m3、m5、m7だったのが上位モデルはCore i5(BTOでCore i7)になってます。と思ったらKaby Lakeにはm3しかなさそうです。これはIntelのブランディングの都合かな?
あ、キーノートではSSDも50%早くなったってアピールしていました。1GB/sほどの速度をが出ていた2016年モデルですから1.5GB/sぐらいになってるんでしょうか。

ちなみにMacBook AirもこそっとCPUが更新されているようです。

Apple、「MacBook Air」のCPUを密かにアップデート [気になる、記になる…]
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。