日々適当

hibitekitou

iPad Pro 10.5 インチ登場(とHomePod)

iPhone |2017-06-06
画面サイズ的には事前にリークされていた情報どおりでした。

性能的に、個人的に惹かれるのはモニタの120MHzというリフレッシュレートです。キーノートの壇上では10.5インチモデルでやっていたこれについての発表ですけど、12.9インチモデルもそうなっているのでしょうか。仕様を見ると、ディスプレイについてはモニタサイズ(解像度)を除いて内容は一緒のようですから(ProMotionテクノロジーという文字は12.9インチモデルにもある)、そうなのでしょう。Apple Pencilはハードウェア面の更新は特に行われていない雰囲気ですが、このリフレッシュレートの向上によりさらなる低遅延が期待できるというのは嬉しいですな。

あとはCPU/GPUがより強力になりましたってところとiOSの進化によりもたらされる進化以外の注目点としては追加されたアクセサリっすか。や、Apple Pencilを持ち運べるレザースリーブが登場したってところ。Apple Pencilと一緒に持ち運ぶってのがApple純正品で揃えてもちょっと実用的になりました。まぁお値段がレザーってことで15800円(税別)ってことでお高いのが難点ですが。
ところでLightningケーブルはUSB 3対応にならないのでしょうか?

というわけでiPad Pro 10.5インチ 256GB、Wi-Fi + Cellularモデルにアクセサリを追加して15万円コース。Apple Pencilを持ち運べて、取り扱いがいいケース( Moleskine Folio Case for 9.7インチiPad Pro の10.5インチ版が出たらそのあたり? 二つ折りの内側にApple Pencilを収納できる)が出ませんかね。Wi-Fiモデルにしてケースを1マンとして12万コースってところかなぁ。512GBにして15万円コース。んー。

今回のキーノートでは6つの事柄について披露されていましたが、その最後に発表されたのがHomePodです。リビングに置くスピーカーって感じで、iPod Hi-Fiの夢よもう一度、といった感じです。実際、その説明のほとんどは音を聴くための部分にフォーカスしていた印象です。けれども高音質なスピーカーを目指したiPod Hi-Fiと違うのは、ヘイSiri、が使える事ですね。だから、ライバルとしては音声アシスタントAlexaを積んだAmazon EchoだったりGoogle Assistantを搭載したGoogle Homeという事になります。
しかし、HomePodは高音質という部分でそれらと差別化を図ったという事でしょうか(同じように音質も重視した構成にAmazonやGoogleので実現すると、それら装備に加えて高音質化のための装備を追加せねばならず、お高くなるのに対して349ドル、安い、って表現をしていたように思う)。
残念ながら日本でのリリースは未定なために、日本のAppleのサイトにはその存在が薄いわけですが、米国のサイトでは当然プッシュしたページが出来上がっています。

HomePod [Apple]

日本で登場してのち、果たしてこれに手を出すかというと微妙なところですが、手を出す理由ができるとすれば、音声アシスタントの出来次第という気がします。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。