日々適当

hibitekitou

富士山

pictures |2022-10-23

富士山で紅葉が見頃って見かけたので行ってきました。(日光とか那須とか考えたけど、激混みしてそうだしってのもある)。

もちろん今の時期は5合目までしか登れないわけですけど登山するわけでもないし紅葉を観るには何の問題もないです。富士スバルラインを登って奥庭を目指します。しかしこの有料道路、往復2100円もするんですね。思ったより高かった(下調べしてなかった…)

富士吉田市 22.10.23

奥庭を歩いていた午前11時台は良い天気でしたよ。色づきも良かったんじゃないでしょうか。

富士吉田市 22.10.23

その後、5合目まで上がって神社をお参りし下山。山中湖近くの展望施設でも行こうかと車を走らせると、そういえば忍野八海ってここじゃんってことでそちらに行くことにしました。初忍野八海。水がとても綺麗でした。

忍野村 22.10.23

しかし人が多かったです。忍野八海の中心地でいい感じの写真を撮ろうと思ったらこんな日は難しいのかもしれませんね。

忍野村 22.10.23

そんなわけで帰りますが、道を間違えた。中央道に出ちゃったのだけど事故渋滞。東名側に出れば良かったのかもしれんけど、とにかく、大月JCT前で出ていた表示が八王子まで3時間以上って情報で、つまり普通に走って30分って距離が3時間だから、これは下の道を走るかーって思って談合坂から下に降りて走りました。談合坂に至るまで50分以上かかってるしで、なかなかムキーって気分になってたのもあります。

中央道渋滞(談合坂手前)

しかし下の道も上野原と相模湖前あたり(藤野PA付近)の渋滞がひどくてやっぱり時間食われました(ここは普段からこうなのかな?)。小仏トンネルあたりの渋滞は交通集中のためかなーって思っていたから車が完全に止まるような渋滞ではなかろうと相模湖東インターから高速に戻ろうと思っていたのだけど、ナビさんは圏央道高尾インターまで国道20号線走らせちゃってくれました。中央道は小仏トンネルやその先の渋滞も酷かったってことかな? まあともあれ圏央道に乗ってそこから中央道には復帰せず東北道→外環→常磐道って感じで家まで帰ってこれました。スムーズに走った時に比べて2時間のオーバーって感じになりました。下の道を走ったことがよかったのか悪かったのかはわからんけどね。でも、走ったところ(相模川・相模湖横やそこから高尾山に抜ける道)は昼間また走ってみたいなとは思いました。

なを、東北道に入った時、そこは最近制限速度120km/hが解禁されたところで、これはその速度で走ってやらねばと思ったら、車の数が多くてとても無理でございました。

忍野八海の駐車場から富士山

そういえば、忍野八海の駐車場に停めた時にうっかりVを止め忘れた結果、駐車中の映像が残っていたので、せっかくなので早送り映像にしてアップロードしました。13時半から15時ごろの映像ということになりますが、富士山はだいぶ早い段階で雲の中に入ってしまってます。ギリギリ午前中に富士山に上がっていたのは正解でした。渋滞さえなければ非常に満足度の高い日帰り旅行だったのにねー。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。