日々適当

hibitekitou

映画鑑賞記録

movie/anime |2022-11-01

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』 [公式] がいつの間にか始まってたので、10/25にたまたま確実に17時半ごろには終わる在宅業務だったため、レイトショーで観てきました。小説の方の公式サイトに年表がありますけど、なるほど。テレビで語られたストーリーに繋がる時系列なんすね。事態が始まるのが2022年12月2日。テレビアニメの方の3話はそこから1年経ってるし、4話はさらに年を越してたのか。なるほどねー。それで前日譚って扱いだったのねー。とか今更知るなど。

王立宇宙軍 オネアミスの翼が10/28から期間限定で公開されており、シネマシティに観にいきまいた。4Kリマスター化した記念でそれをソースにした上映ってことでしょうか。音が作られた当時、監督が意図したところに近くなっているようなインタビューがありました。(『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の監督 山賀博之が語る「本当に見せたかった『王立宇宙軍』の姿」スペシャルインタビュー – Hobby JAPAN Web

映像もそうですが、僕としては音の印象が大きかったですね。当時、確かに音を入れたはずなのに、劇場ではなかなか再現されなかったんです。4Kリマスターでは、それらの音がしっかりと聞こえるんです。

割と何度も観た場面ってのがあって、でもその場面になって記憶にない音が確かに聞こえてきたし、なるほどと思って鑑賞しておりましたです。すっかり忘れてたけど、blu-rayを注文してたんだった。これも数日で届くはず。また家で観直そうかと思いつつ、うちに4K blu-rayを観る環境はないんですよねー(^^;

ってことでこの後もいろいろあります。期間限定公開で今日から始まったGOTHICMADEを観にいかねばならないのはもちろん「すずめの戸締まり」だったり「劇場版 転生したらスライムだった件」だったり「銀河英雄伝説 Die Neue These」だったり(あ、やべ。第二章が10/28から始まってたのか。行かねば)、「かがみの弧状」「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海」「かぐや様」「SLAM DUNK」とかが今年中にある感じ? まあまずはゴティックメードっすな。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。