日々適当

hibitekitou

レンズ買っちゃった

pictures |2011-08-20
ちょっと思うところがあり、レンズを買ってきました。
撮影するとこんな感じ。




撮影した時刻が18時近い上に曇天なので絵が暗めなのはご愛嬌。
一見、普通に見えますけど、ちょっと角度を変えて撮影すると




すなわち、超広角ズームレンズです。
余談ながら、稲がずいぶんと育ってきていますが、これらが全部無事に出荷されるといいなと思います。あるいは、ちゃんと調査をして、どうどうと問題なしとして出荷して欲しいものです。

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

というわけで、ズームレンズなのでワイド端とテレ端と、こんだけのズームが楽しめます。



10mm時、最短、レンズ先端から2.5cmって距離のものにピントを合わせることが出来るそうで、常用レンズとして利用しても面白いかもですね。
もっとも、常用するにはレンズの先端の出っ張り具合と、レンズフードを着けることが出来ない画角とで、取り扱いがちょいとデリケートな上に、レンズキャップが単にはまっているだけで外れやすい、という所から、心情的にちょっと辛いかもしれません。でも、ぜひ欲しいと思っていたレンズだし、とりあえず期待通りの絵が撮れると予想されるので、買って良かったと思いますですよ。

以下余談。
所属業界的に、テレ端、ワイド端、って言葉を良く聞きます。ちなみに、「てれはし」「わいどはし」というより「てれたん」「わいどたん」って言い方しか聞いた事ありません。どっちが正しいんだろ?
もとい、テレ、って何だ?とふと思うわけです。ググると、どうもtelescopeから来ているようですね。望遠鏡。なるほどねぇ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。